2005/06/11

いつまで続くかな・・・

トレーニングに関しても育児に関しても記録しておきたいんだけど、日記をつけたことがない。スケジュールノートでさえ白紙のまま買い替えたりしてて、しまいには持つこともやめた。文章力がないし、吐き出したいことが40年分もあるので書き出すと終わらなくなってしまうのだ。でも今、いろんなことひじょーに頑張らないと普通のおばはんになってしまうので、自分にプレッシャーを与えるためにとりあえず言葉少なに始めてみよう。と書いてる途中で膝に抱いている美春のオムツが濡れてぐずりだした。いつまで続くか・・・

2005/06/11 2005/06/11 2005/06/12

この一週間

トレーニング:月火木金土曜日、ローラー1時間で脂肪

         燃焼(したのか??)

         水曜は実家へ行き、美春を母にみてもら

         い、かつてのホームコースの山を

         13キロ1時間20分RUN

         土曜の夜は近所をぐるぐる7キロRUN

         したとこで鯛からのSOSで終了

         今日は鯛と交代でBIKE40キロ、

         グリーンロード激坂分岐のT字まで

         往復、1時間50分

 木曜に妊娠中お世話になっていた職場へ美春を

連れて挨拶に行った。

昨年10月末妊娠8ヶ月に入るまでお世話になった.

 当然のことだけど、もう自分の居場所ではなくなっ

てて、ほんの少し前のことなのになんだか遠い昔の

ような感じがして寂しかった。

 美春を授かったことは嬉しいことではあるんだ

けど、いくら欲張りの私でも自分が抱えきれるこ

とってたかだか知れてるので、それに伴って捨て

なければいけないこと、諦めないといけないことが

あるのは残念だ。

 でも、お世話になった人達のことは忘れないで

大切に思っていたい。

2005/06/13

ウルトラの父

今日は実家へ行ってお気に入りの山を走った。

スタートして5分で木陰の多い山に入ることができるので、夏でも日干しにならずにトレーニングできる。産後5回、時間の関係で山を反対側に下りきったところの公衆トイレで水を被って引き返していたが、今日は1キロだけ先まで行った。そこも私のお気に入りの場所だ。のどかな畑の中を抜けるサイクルロードなのだが、その畑には以前なんとロードレーサーに乗った案山子や大阪国際女子マラソンのゼッケンを付けた案山子がいた。(盗まれてしまって今はない)その畑の主はウルトラの父とウルトラの母と呼ばれて、60歳を過ぎても夫婦でウルトラマラソンなどを走っておられる。そこを走るだけで元気をもらえるのだが、今日は畑仕事中のその父に遭遇した。鯖街道で鯛と走ってたのを覚えてくださっていて嬉しかった。

15キロ、1時間半走って美春をお風呂に入れ、昼食は豪華に天ぷらをいただいて、庭の青じそを摘んで、父の作った野菜を沢山もらって、前日から来てた斉佑も一緒に渋滞の前(4時までには出発しないといけないのでかなり慌ただしい)に帰宅。(斉佑は土曜登校の代休だった)

写真はウルトラの案山子

2005/06/13

鯛連(6/12)

日曜日はトライアスリート10数名の護摩練に途中まで参加。

石川を河内長野まで行ってR310で金剛トンネルへ。

登り始めから先頭をちょっとしんどいペースで走ると

後ろから3人が追いついてきたので、後ろで様子を伺うと

結構なペースで走ることに。

前日のウエイト練習で足に力が入らず、調子がいまいち。

頂上まで持ちそうにないので、行者の湧き水の手前の平地

で、「やめます」宣言。

昨年、K保さんがコケタところで座っていようかなと思った

のですが、悪いジョークはやめて湧き水を補給し、K保さん

と頂上まで併走。

大阪側からは平地区間もあり勾配もゆるいので、奈良側

よりロード練習に向いてることを実感。

頂上で合流したあと、Aコープを左折し山麓線-水越-水分

を経て帰宅。85km。

いつもより30分くらい時間が短くて楽だったので、PM3:30から

10kmのJoggingをしたらかなり暑かったので500mほどSwinして

3種目の練習終了。

2005/06/14

何もない1日

今日は掃除やシーツ等大物の洗濯など主婦業メイン。

午前中乾燥機がやってきた。前のが壊れてから長いことなんとかしのいできたが、美春の布オムツやバスタオル類が乾かないと困るので、入梅前に急いで調達した。洗濯機の上に据付けたら便利なのだけど、そのためのジョイント部品がやたら高い。カンパのシートピラーには諭吉さん出せても、乾燥機を鎮座させるパイプに8000円はもったいないので、不便ではあるが、真新しい純白の乾燥機は階下の倉庫の古い酒瓶ケースの上で働くことになった。

生後4ヶ月の美春は食欲が旺盛だ。まだ離乳の準備期で1日1回が標準だが、食事の支度を始める度に嬉しそうに待っているので少し何か作って与えるとよく食べる。母乳なので欲しがるままにやっているためどの位飲んでるかもわからないし、Dチーム入りしなければいいのだが。

今日は昼過ぎ美春が昼寝してから起きるまでローラーを1時間15分。

美春がぐずるので昼食は菓子パン一つ、夕食はサラダと斉佑が食べ残したギョーザ3個だけしか食べられなかったが空腹感がない。

2005/06/15

腹筋

今日はちょっと疲れ気味だったけど、とりあえずローラー1時間に腹筋背筋100回づつやった。

腹筋は妊娠で一番弱ったとこだと思う。

妊娠が判る直前からお腹は力が入らなくなり、筋肉が落ち、ぶるぶるになった。

抵抗を試みたけど自然の摂理には逆らえなかった。そりゃあれだけ膨らもうと思ったら筋肉ついてたら無理ですわ。

産後に行う産褥体操というのがある。血流をよくするため足の指を動かすとこから始まるようなレベルだ。腹筋はまず寝たまま頭を持ち上げるとこから始まる。

こんな位と思うけど、これが産後はきついのである。私の場合恥骨結合を傷めていたので腹筋背筋をやると悪化するから最近までほとんどできなかった。

腹筋背筋といってもソファーの底につま先引っ掛けて体を持ち上げてるだけなんだけどなんとか100回はできるとこまできた。いつになったら憧れの割れた腹筋になるかなぁ・・・

2005/06/16

雨でも晴れでも

ここ数日、美春が夜中におっぱいを欲しがる。2ヶ月過ぎから夜中は爆睡でめったに起きて授乳することがなかったのだが、離乳食を食べるようになって身体のリズムがちょっと変わってきているようだ。40歳の母にはこれが一番堪える。昼間添い寝して授乳しながら自分も昼寝するが、変に身体を捻ったまま動けないので痺れてきたりしていつまでたってもすっきりしない。夕方美春をあやしながら腹筋背筋150回づつとローラー1時間で汗を搾り出してようやくすっきりした。今日は鯛が埼玉出張、斉佑も塾のない日で夕食の支度を何度もしなくて済むので気が楽だったが、美春は抱っこしてるか遊んでやるかしてないと泣くので大変。

2005/06/17

休めない週末

ゆうべは大イビキの主がいなかったお陰で美春も私も朝までぐっすり眠れた。

今日は昼から保健センターで美春の4ヶ月児検診。

よく寝た美春の機嫌がいいので腹筋背筋100回づつとローラー1時間でき、美春をお風呂に入れてから昼食を掻き込み、車で会場へ。早めに行っても番号札は30番。長々と待たされ、保育士さん、栄養士さんらの話を聞かされ、身体測定、BCGの予診、最後にまた保健婦さんとの面談など3時間近くかかった。いかにもお役所といったやり方は小さい赤ちゃんとお母さんには非常に不親切だ。希望者だけの予約制にしたらいいのにと思うけど、最近は我が子の虐待なんて壊れた親がいっぱいいるからこういう管理的なことも必要なのか・・・

美春は喉が赤くてBCG接種は後日改めとなった。機嫌もいいし他に症状はないけど風邪気味だろうから明日はちょっとトレーニングは自粛して様子をよく見ておかなければ。これもまた風邪気味の受験生斉佑も土日は塾で昼夕食だけ食べに帰ってくるし、鯛も同じようなものなので、私は一日中炊事洗濯ばかりしなくてはならず、休日は忙しい。私の休日は誰がくれるの??

2005/06/18

今日も一応やった

喉が赤いと云われた美春は別段変わりないようだが、心配なので外へ走りに出るのはやめ、夕方腹筋背筋150回づつとローラー1時間だけした。

斉佑は午前中部活、午後塾、夕食後再び塾と頑張っている。

今日は久しぶりにBB君が来た。昨年の鈴鹿で会って以来だ。まだ身長が伸びているらしい。羨ましい・・・歳はまだ私の半分だ。まったく羨ましい・・・。鯛錬に参加しにきたのだけど・・・本人の名誉のためにこれ以上は書かないでおこう・・・ふふふ。

2005/06/19

今日も朝からフル稼働。

美春と自分の朝食後、美春と遊んだり授乳したり寝かしつけたりの合間に布団干し洗濯掃除に鯛の昼食準備etc、鯛の帰宅と入れ替わりに2時間弱の自由を得てグリーンロードへ。途中2,3回止まってサドルの位置や高さをいじり、だいぶ乗りやすくなってきたが、遅いのまでは治らない。今日は上りで10km/hをきらないことを目標に走る。情けないがこれが今のレベルである。でも、腐らずに小さなことからこつこつやっていこう。今は疲労困憊状態まで練習するわけにはいかない。階段だらけの我家で美春を抱いて転んではいけないから足が売り切れるまで頑張ることもできないし、夜中に正体不明で爆睡するわけにもいかないし、おっぱいが出なくなっても困る。今は健康的にほどほどにやっているしかないのだ。いつもの折り返し地点まで40キロ。帰宅後2度目の洗濯後、鯛とホームセンターへ安全グッズ類を買いに行く。美春がハイハイや寝返りをし出す前に準備しておかなくては。

夕方は来客の後、鯛の散髪、3度目の洗濯、夕食、片付けなど寝るまでやることは目白押しであった。

来客というのは大佐とK保さんだったが、美春は始めは喜んでいたのに突然大泣きになった。鯛だと思ったのによく見たら違っていてびっくりしたようだ。我家に来る男性はみんな真っ黒なのですぐには判別がつかないようだ。たぶん色白の男性を見たらすぐ泣くようになるだろう。

2005/06/20

今日はRUN

DVC00006

今日も実家から山を17キロ1時間40分走った。

暑いので少しでも早く行きたかったが美春がよく寝ていたので、起きるまで拭き掃除したり、扇風機出したり、腹筋背筋150回づつしたり時間を有効に使う.。今日も山の中は野鳥のさえずり独り占めで気持ちよかった。美春は行きも帰りも後部座席のベビーシートで鼻歌らしき声を出し、ご機嫌だ。でも、国道沿いの気温表示は行きも帰りも30℃、今夜も熱帯夜か・・・

2005/06/21

中弛みか?

すご~い!!日記が10日も続いているではないか。やればできるんだ・・・

でも、今日はちょっとパワーダウン。朝から今日もやるぞと張り切って家事をバンバン片付けてたらくたびれて、暑くてグズグズおっぱいから離れない美春に添い寝してるうちに寝てしまいローラーできなかった。しかも鼻水くしゃみが・・・

今日は無理せず腹筋背筋だけにしておこっと。(できたかどうかは明日の日記で)

2005/06/22

けだるい一日

昨日は日記を書いた後、腹筋背筋150回やってからシャワーを浴びて寝た。

寝室に行ってみると布団に寝かせておいた美春が90度回転していた。まだ寝返りできないけど、あんまり暑くて寝苦しいので反り返ったり蹴ったりしながら汗でべとーっと湿って熱くなった場所から移動したようだ。これからますます目が離せない。

今日もだるくて一日美春の相手だけしていた。歌を歌ったり体を動かしてやったりするととても喜ぶようになってきたので遊んでやっているとすぐに時間が経ってしまう。昼間一人で寝てくれると助かるのだけど、一日中ヘリの音が喧しいから眠りが浅く、添い寝しないと寝てくれない。お風呂も今日は3回入れた。朝昼晩と3回はお風呂に入れないと汗疹ができるし機嫌も悪くなるのでこれからますます忙しくなりそうだ。今日も美春が寝てから筋トレするのが精一杯だろう・・・

2005/06/23

やっと晴れ間が

__dvc00001

今、美春のお気に入りおもちゃは鳩野さんに戴いたプレイジムにぶら下がっているスヌーピー。昼間はここでしばらく機嫌よく遊んでくれるのでその間横でローラーをしている。眠くなってくると大泣きになってしまうこともあるが、文句を云いながら寝てしまうこともある。BGMはクイーンのGREATEST HITS。特に好きな曲はボヘミアンラプソディとバイシクルレース。少し機嫌が悪くなってくるとバイシクルレースをリピートで。ローラー台の音も落ち着くようだ。我家は自衛隊駐屯地、八尾空港に隣接しており、ヘリや飛行機が一日中爆音をたてて粉塵を舞い上げるという劣悪な住環境にあるので、美春を寝かせるには適度なBGMが必要だ。静かな時に寝入りかけてもいきなりバリバリやられ、びっくりして泣き出してしまうのだ。今日も昼間うるさくて眠れず、夕方になってようやく機嫌よく遊んで寝てしまったのだが、私の方がだるくて体を動かす元気がない。昨日も筋トレをさぼってしまった・・・交通事故でひどいムチウチをやってから低気圧で調子が悪くなるのでまた筋トレを続けていかねば。

2005/06/24

同朋

DVC00003

昨日は夕方日記を書いてから腹筋背筋150回と腕立て伏せ(膝をついたごく軽いやつ)とローラー30分やった。

今日は今週2度目の実家行き。今月まだRUNは64キロしか走れていない。

3月、産後3週間から歩きから始め、少しづつ距離と時間を増やして行き、3月148キロ、4月178キロと順調にトレーニングを増やしていけるかに思ったが、鯛もたまにはロングライドしたいし、美春がだんだん私がいないとだめになってきているので、5月からはトレーニング時間が減っている。実家行きを増やして最低月間100キロはキープしたい。

今日もいつもの山を17キロ。先月45分かかっていた山越えを今日は以前と同じ36分で行けるようになった。上りで3分、下りで6分の短縮。(30+15→27+9分)腹筋背筋の成果か下りで腕を振っても上体が安定してきた。(まだ恥骨の故障が怖いので惰性にまかせる程度だが)復路は少し追い込んで走ろうかなと思っていたが、ウルトラの畑で女性ランナーに出会い、実家と同じ町内の方だったので、一緒に走って帰ることになり、その方が明日50キロ練するからゆっくりというので合わせて走る。私より3歳年下の3児の母で、7年程ぼちぼちにやってきたが、今年一番下のお子さんが幼稚園に入園したので、国際目指して本格的にトレーニングを始めたところだそうだ。いろいろ話しながら走っていると、時間が惜しくて自分の髪まで美容院に行かずに自分で切ってるという、私と同じ人種であることがわかり、別れ際アドレス交換した。お互い時間がなかなか合うことはないだろうけど、走っていることでまた一人心の友を得たのであった。

2005/06/25

情けない足だった・・・

昨夜は寝る前に思い出して布団の上で腹筋100回だけ。

今日は1時過ぎ、BIKE&RUNで消耗してきた鯛と入れ替わりでグリーンロード往復。

暑さでヘロヘロで時速が一桁に・・・それでも明日は鯛がロングライドのため在宅ワークしかできないので激坂チャレンジに向かいかけたのだが、斉佑から美春が泣き止まないのですぐ帰れと電話がありUターン、遅いながらも急いで帰った。

来週は斉佑の期末テストのため、たぶんちょっとだけ自粛ムードになると思う。

2005/06/26

今日もよく働いた

今日は一日中美春をあやしたり寝かしつけたりしながら家事と日曜大工に明け暮れた。階段の滑り止め、今付いている金物のは美春が転ぶと危ないのでゴム製の物に取替える作業を昨日鯛が2段だけやってくれたので引き継いで今日は12段やった。まだあと25段位残っている。変則3階建てなので家中階段だらけ。これが子育てには物凄い障壁だ。次は家中にベビーフェンスを張り巡らせなければいけない。毎日が障害物競走だ。美春がハイハイしだすのがコワイ・・・

夏は家事が増える。毎日の衣類やタオル以外にタオルシーツの洗濯や布団乾しはけっこう大変。電気代節約のためなるべくエアコンをつけずに窓を開けているから粉塵が溜まって掃除も大変。働きに出ているとしなくて済むこともいっぱいあったが、家にいると一日中家の中を片付けまわっていることになる。こんな主婦の大変さを世の夫達はどの位わかってくれてるのかなぁ・・・それとも私の要領が悪いのか?

夕方一応区切りをつけたところで美春を寝かせたら吉野方面へロングライドに行ってた鯛が帰宅。珍しく熟睡してくれてる間に鯛と私の夕食は滞りなく済ませられたが、斉佑は塾でまだ頑張っている。美春のお風呂も今からで、私の仕事はまだまだ終了しない。お風呂の前に筋トレだけでも頑張ろう。

2005/06/27

ありがたや

今日も実家からRUN。R25の気温表示9時半32℃、16時半33℃という気温の中11時過ぎより1時間45分かかる。美春はその間おばあちゃんにベビーカーで買い物に連れてもらったり、庭で草花をいじらせてもらったりご機嫌。実家行きもだいたいパターンが定まってきて、到着すぐ授乳、美春がご機嫌になったところでRUNへ。RUN後は美春とお風呂に入り、授乳、昼食、買い物などダダーッとして4時までには車に乗り込んで帰路につく。毎週ハリケーンがくるようで母も大変だと思うが、私が走ることを理解してくれこうしてサポートしてくれるのは本当に感謝している。私も歳をとっても斉佑や美春にこうしたことがしてやれるようにならないとなあ。

2005/06/28

明日から期末テスト

美春が眠そうなのに寝ないので、昼前暑い中外へ連れ出すことに。縦抱き抱っこ紐で抱いて日よけにコットンの布を掛けて銀行、買い物と歩いて回ったらすぐ寝たけど帰ったらすぐ起きたので今度は斜向かいの鯛ジジババ宅へ。帰って風呂に入れて授乳したらようやく寝たのでその間に夕食の下ごしらえとわらび餅を作ってみた。

トレーニングしてないのに夕方からだるくなってきた。美春を抱いて1時間近く外を出歩いてるのもかなりの重労働。

明日から斉佑の期末テスト、頑張れ受験生。母は今日も寝る前の筋トレ位にして一応自粛する。

2005/06/29

お風呂大好き

今日は近所の大型スーパーに美春のオムツカバー等を買いに行った。前回きた時まだ大きすぎた麦藁帽子が被らせてみると丁度いい大きさになり、値下がりしてたのでそれも買った。買い物は時間を食うし、美春を連れては大変なのでなるべく出ないようにしている。日頃の食材のほとんどはコープの宅配を利用しているが、いろいろ考えながらこの注文書を書くのだけでも毎週けっこう時間がかかる。

月火と筋トレをさぼってしまったので今日はやらなければと思いつつ19時現在まだできていない。一日一つの用事を片付けるともうタイムオーバー。さぼりぐせをつけないように今夜は必ずやるぞ!!

最近美春をお風呂に入れるのにかなり体力を要するようになった。重くなってきた上にはしゃいで暴れるのだ。湯船につけて立たせて支えてやると手でお湯をたたきまくり、足は走っているみたいにバタバタする。膝に乗せて洗ってやるのも膝からはみ出てきた上にそっくり返ったりするので落としやしないかヒヤヒヤだ。でもお風呂大好きでいつもご機嫌なので、私にも楽しい時間である。

2005/06/30

もう7月か・・・

明日から7月。今月は外を走る時間があまりとれなかった。RUN6回98キロ(10時間弱)BIKE3回120キロ(6時間弱)のみ。ローラーが13時間。腹筋背筋を入れてなんとか平均1日1時間程度といったところか。なんとかこの辺りを最低ラインにしたいところだけど、もうすぐ受験生斉佑の夏休み、塾のスケジュールに合わせての昼食夕食の準備に毎日追われることになるので、実家行きがどれだけできるか・・・週末のBIKEも美春があんまり大泣きになるので止めようと思っている。外へ出るの

は諦めてしばらくは室内で気休めするしかない。心の拠り所はもうすぐ始まるツール・ド・フランスだ。鯛にDVD録画してもらって観ながらローラーしよっと。といいながらどの位観られるか・・・スイスもジロもまだちらっと観ただけだ。世間の流れとは完全に切り離された私の生活。それに、最近美春がテレビに興味を示している。子供番組をじっと見て反応している。短時間でもテレビが子守りしてくれるのは有難いが、そうすると私も一緒に観なければいけない・・・う~ん・・・やはり自転車の映像ではしゃいでくれるように育てなければこの先チャンネル争いになってしまうのは困るなぁ・・・

昨夜は美春を寝かせてから寝る前に腹筋背筋150回、今日は昼前腹筋背筋150回とローラー50分できた。