FC2ブログ
2015/02/18

岩井 三四二:三成の不思議なる条々

今日も職場で昼休みにウエイト。

レッグカールも伸ばす角度を大きくとることで太もも全体が鍛えられそうなのでそれを3セット。

好きではないレッグエクステンションでハムストリングを3セット。

がんばったら汗が出そうなほど。

帰りは昨日と同様BIKEとRUN。

この週末はちょっと暖かそうなのでBIKEで山越えなど出来たらなと思います。

春はもう少し?

読書記録:

[岩井 三四二:三成の不思議なる条々]

ちょっと長くて途中で Wikipediaで人物検索しながら完了。

よかったです。

2015/01/21

沢木耕太郎:波の音が消えるまで 上・下

午後からは神戸。

JR大和路線の快速電車は新幹線より快適な揺れ具合で読書をしてたら寝てしまいそうになりました。

神戸に来たのが久しぶりだったので一貫楼で焼売を買って帰宅。

何回か買ってきていましたが、あっさりして美味しいと評価していただきました。

久しぶりに読書記録:

[沢木耕太郎:波の音が消えるまで 上・下]

延々とバカラの内容。1冊くらいにまとめてもらったほうが読み易いですが

これくらい延々と続くと引き込まれて浮かび上がれません。

2014/08/19

池井戸潤:イカロスの翼

夏休み4日目を取得。

AM6:15からのどか村へ向けてランニング。

今日は逆回りで堅上からのどか村へ登って24kmくらいをボトル1本で終了しAM8:45に帰宅。

早朝だと木陰もあっていい感じで走れます。

トレーニングもこれくらいで終われるといろいろ出来ます。

帰宅後は久しぶりの夏らしい天気なので、布団を干してシーツやタオルケットの洗濯や家の中の掃除。

昼前から、1時間ほど映画を鑑賞。

実家へ行って2時間30分ほど片付け。

と精力的に活動出来ました。

美春は体が熱っぽいと終始家の中でダラダラモードでした。

f:id:harubons:20140819192331j:image

読書記録:

[池井戸潤:イカロスの翼]

あっさりしてましたが楽しめました。

2014/08/13

真梨幸子:人生相談

今年もお盆がやってきました。

変子さんは今日から日曜日まで休み。

私は今日は仕事。

お盆なんでいつもより仕事量は少なめ。

ゆったりと仕事が出来る時間があるので、お客さんのリクエストを特別サービスで実施させていただきました。

仕事が終って木津駅までランニング。

こちらも6分ほど早めに出たので超ゆっくり。

これくらいの時間の流れが身体に良さそうに思いました。

読書記録:

[真梨幸子:人生相談]

連作短編ですが難しいです。誰かに解説してほしいです。

2014/07/31

堂場瞬一:グレー

久しぶりに勤務先に出勤。

8月からもけいはんな地区の別の研究所での勤務が決定。

帰宅時、会社でTシャツ、半パンに着替えて4kmをゆっくりとJog。

タオルを首に巻いて、ゆったりとした電車に乗ってそのまま帰宅という日々が永遠に続いてほしいです。

読書記録:

[堂場瞬一:グレー]

一気に読めました。

2014/07/29

荻原浩:二千七百の夏と冬

寝室から見える早朝の青空が鮮やかなのでAM5:30に起床。

今週からトレーニングを開始したいと思っていたので、AM6:40から1時間ほどJog。

走ると筋肉の痺れが出てきてまだまだリハビリ状態でした。

今日は鰻の日。

北浜でランチを食べに行くと老舗の鰻屋さんのお店では行列でした。

さすが由緒ある薬問屋の街。

暑い時は精をつけないとダメですね。

こちらはおいしいつけ麺屋さんで食べての栄養強化となりました。

読書記録:

[荻原浩:二千七百の夏と冬]

縄文時代と弥生時代の境目の話。ちょっとタレたかな。

2014/07/16

城山三郎:外食王の飢え

先日からメールの送信が出来なくなったということでサポートをしておりました。

本日はシマノ鈴鹿のエントリーをしたいのでやり方がわからんとのことで会社からの帰りに訪問。

80歳をすぎて60歳以上のロードレースに出場されます。

今年は調子がよいとのことで、先週の土曜日は新千早トンネルまでの往復60?を走れてます。

スーパーじいさん?

鈴鹿も70歳以上の部も必要ですね。

読書記録:

[城山三郎:外食王の飢え]

すかいらーくよりロイヤルホストのほうが美味しいので好きでした。

2014/07/14

城山三郎:毎日が日曜日

昨日はPM2:30に帰宅後に10kmのJogをしてPM5:00からの打ち上げへ。

古市の王将に9人が再集合。

みなさん、朝から応援と帰宅後に練習もしていたようで大量に補給。

美春は帰宅したらラーメンを自分で作って食べて、王将でもラーメン。

こんだけラーメンが好きな4年生はいてるかな?

将来はヘアアーティストになりたいそうですが、ラーメン屋さんになったほうがよいかも。

今日は朝から雨。

梅雨明けはまだまだ先のような気配です。

土日にいっぱい遊んだので月曜日は美春も憂鬱ながら登校。

こちらも同じ気分で出勤となりました。

読書記録:

[城山三郎:毎日が日曜日]

当分、城山氏の本を読んでみようと思います。

2014/06/10

土井雪広:敗北のない競技

AM3:00くらいに猛烈な雨が降っていました。

ふと横を見ると美春が真横になって寝ていました。

八ヶ岳から2日たって今日が疲労のピークの予想ですが、以外と筋肉痛はなし。

身体はしんどいですが、夕方にはちゃんと4kmのランをして帰宅。

下りなので出来る通勤ラン。

明日とあさっては飲み会の予定。

今週はイージーで気持ちも身体もリフレッシュしたいと思います。

仕事もそれなりにはかどった日でありました。

読書記録:

[土井雪広:敗北のない競技]

プロ選手も大変な努力をされています。

一気読みできる本でした。

2014/06/05

山本甲士:ダイナマイトキットなんか嫌い

今日から近畿地方も梅雨入り。

5月こカラッとした天気ともお別れ。

この先、ジメッとした1ヶ月を経た後は3ヵ月くらいは暑さとの戦いの日々。

今日は肌寒いくらいの気温。

雨が降りそうで降らなくて帰宅時に4kmのランが出来ました。

雨模様かなとおもっていたので走れたのはラッキー。

今週末は八ヶ岳ですが、予報では雨マーク。

昨年9月の八ヶ岳もどんよりとした感じでした。

40km弱で7時間を想定。

無事ゴールしてUTMFの1点をゲットしたいと思います。

読書記録:

[山本甲士:ダイナマイトキットなんか嫌い]

マニアックなウエイトトレーニングの内容とコンビの掛け合いは最高。

続編出ないかな。

2014/06/03

近藤史恵:さいごの毛布

昼から津へ出張。

乗り継ぎソフトで検索したらJR木津から加茂、亀山経由でいくのが最適という結果。

前から一度使ってみたかった路線です。

加茂から亀山までは1両編成のディーゼル。

f:id:harubons:20140603212410j:image加茂駅を出発

R163で木津川沿いを行きます。

自転車でも走っていたコース。

途中、焼畑をしている煙の影響を調査するため10分ほど停車。

f:id:harubons:20140603212412j:image亀山駅で乗り換え

駅舎は昭和時代のままなので、風情がありました。

f:id:harubons:20140603212411j:image津まであと1駅

電車の旅という感じ。

予定通り、PM4:00からは仕事。

帰りは近鉄電車。

またいつか、ディーゼル1両編成のJR路線を旅してみたいです。

読書記録:

[近藤史恵:さいごの毛布]

関西が舞台のプチミステリー。

2014/05/29

山崎豊子:花のれん

帰宅したら美春の両腕の絆創膏。

体育の授業でうんていをするのに走っていったらお友達の足にひっかかってコケたそうです。

コケたら大泣きだったとか。

こちうらは今日も8kmの帰宅ラン。

6時を過ぎても明るくて気持ちよく走れます。

駅に到着して半袖のワイシャツを着て、ジャージと半袖ワイシャツ姿で帰宅したら変子さんにダメだしされましたが。

読書記録:

[山崎豊子:花のれん]

大正から昭和の話。最近山崎豊子さんにはまってます。

2014/05/26

楡周平:タックスヘイブン

昨日のサイクリングは今年一番のしんどさ。

朝の起床もかなり辛い状態でAM6:30起床。

布団を並べて寝ている美春もなぜかすぐに起床。

日の出とともに起きられるよう障子を開けて寝ているため?

月曜日は美春も憂鬱のようで、学校に行きたくないとつぶやいていました。

それでも登校しましたが、上靴や給食袋を忘れたとかで一旦帰宅し走って登校。

用意周到という言葉を教えないといけません。

読書記録:

[楡周平:タックスヘイブン]

シンガポール、行ってみたいかな。

2014/05/23

山崎豊子:しぶちん]

今日は遠足の日。

海遊館にいくとのことです。

いつもより30分早くAM6:30に起きて、いつもより10分はやくAM7:30に登校。

ちいさい鮫を触ったりと感動的だったようです。

こちらは今日も帰宅ラン。

PM7:15に出発。

日がだいぶ長くなって7時を過ぎても明るいのはうれしいです。

昨日は下はジャージ、上はワイシャツで帰宅したら変子さんに、「そのカッコウで電車乗ってきたん?」と言われました。

こういうスタイルで帰宅できる田舎路線がいい感じです。

読書記録:

[山崎豊子:しぶちん]

昭和の大阪のいい味がある話です。

2014/05/08

山本 甲士:ひかりの魔女

4年生になって最初の参観の日

4月の代休のため今日は休み。

参観の前に:

AM7:30太子の道の駅をスタートして金剛山往復。

おにぎり3個とパワーバーなどもって出発。

2時間で葛城に到着し、止まらず水越へ。

AM10:52、金剛山に到着。

そのままUターンし、水場でおにぎり3個と水を補給。

AM11:30、水越峠に到着。

頑張って登りました。

PM0:05、葛城山に到着。

f:id:harubons:20140508175809j:image

1時間30分で帰れたら、PM2:00くらいから参観に参加できるので頑張って走ることに。

4月に水越往復したときより足が出来ているので帰りもそれなりに軽快。

平石峠を越えて舗装区間になるとさらに頑張ってPM1:32に道の駅に到着。

Sunntoによると、約33km、約6時間でした。

参観は:

PM1:50からPM2:35までの国語の授業。

PM2:00に教室に到着し見学。

あいかわらず、手をいっぱいあげて元気に授業を受けていました。

中学3年生くらいまではそのままでいってほしいです。

読書記録:

[山本 甲士:ひかりの魔女]

おばあちゃんのご飯を食べてみたいです。

2014/05/07

山本 幸久:ジンリキシャングリラ

一年生ではないけれど、

ひとりぼっちだけど、

富士山の上ではないけれど、

ポカポカ陽気の山頂で食べるオニギリは最高でした(≧∇≦*)

2日連続で葛城往復。

f:id:harubons:20140508174720j:image

f:id:harubons:20140508174721j:image

今日も復路はゴミ袋ぶら下げて。

さすがに新しいゴミは少なかったですが、地面に埋まった古い缶やビニールゴミが気になります。

この冬、雪が多く、地面が緩んだところに大雨もあったので、埋まってたゴミが浮いてきたのかな。

昨日からおろしたアシックスのゲルフジアタック。いい感じです(^O^)v

明日から仕事も張ります。

読書記録:

[山本 幸久:ジンリキシャングリラ]

爽やかになれる著者の本は大好きです。

2014/04/27

本城雅人:ビーンボール

昨日から喉が痛くて今日はさらに悪化してかなりイガイガ。

熱はなさそうなので午前中になんとか22kmをJog。

この時期、熱は出ませんが喉がイガイガになることがよくあります。

美春は昼過ぎにお友達のお宅から帰宅。

映画を観ていたのですが、居場所を取られてしまったので、ホームセンターへスイートバジルとセージを買いに。

あまっている植木鉢にハーブを植えることにしました。

ちゃんと手入れしないと枯れてしまいますが、なんとか冬まで持たせたいと思います。

さらに、実家の解体の見積もりをとりに地元へ。

他でもらっていたものよりは安いですが、悩みどころの価格。

夏までにどうするか決められるかな。

読書記録:

[本城雅人:ビーンボール]

ミステリーの展開より細部の記述が楽しいです。

スカウト・デイズがオススメ。

2014/04/08

真山 仁:星の輝く夜がくる

今日から学校。

AM7:50に就業場所へと家を出発。

4年2組となって、親友の一部とは別の組のようですが、ほとんどは一緒?

PM0:20に帰宅してそのままずっと遊んでいたとのこと。

変子さんは昼に帰宅し、お昼ご飯を用意して待っていたとのこと。

ところで今日は私の誕生日。

兄の享年を超えて3年。

この先の目標は父親の年齢。

美春の手紙も、「けんこうで元気でいてね!」ということなのであと30年くらいは頑張りたいと思います。

読書記録:

[真山 仁:星の輝く夜がくる]

著者の本はわかりやすくてファンであります。

2014/04/05

伊藤潤:国を蹴った男

3月上旬に戻ったような気温の日。

今日は神戸で引き続き仕事。

ランチは神戸の味を堪能することにして、近所の杏杏というお店。

ランチはカレーと中華粥。

深夜までの仕事に備えてカレーを注文したら、「中華粥が評判ですよ」と一緒に行った営業担当がアドバイス。

お店に入る前に教えてよ。

周りはみんな中華粥を食べてました。

カレーはそれなりの味でした。

今日は平和な状態だったので夕方に撤退。

帰りに一貫楼の行列にならんで豚まんと焼売を買って帰宅。

睡眠不足を取り戻すため、PM8:30に寝ました。

変子さんは、私がお世話になった叔父の葬儀に出席。

世代交代が進むのは寂しさが伴います。

読書記録:

[伊藤潤:国を蹴った男]

関ヶ原あたりの短編集。よかったです。

こんな短編をもっと読みたいです。

2014/03/05

清武英利:しんがり

久しぶりに三重へ出張。

美春に言うと、「赤福餅!!」という反応でした。

虎屋のういろうなども買ってみたいですが、津駅周辺にあるのでしょうか?

インターネットで算数のプリントの印刷。

久しぶりに3年生の復習用に印刷して美春に渡しました。

3桁と1桁の割り算。

「割り算の筆算でやったら簡単や」と言っても習っていないとのこと。

3問くらいやってみると要領がわかった感じ。

公立小学校でも、ビシビシとハードな練習をしてもらいたいかな。

読書記録:

[清武英利:しんがり]

こんな方々と一緒に仕事をしてみたいと思いました。

2014/02/28

重松清:ファミレス

美春の報告によると

・大縄跳びが地面がジュクジュクなので延期となって残念。

・学童で2年生の女の子が捻挫で松葉杖をついていたとのこと。原因は不明。

・学童で席替えがあって美春の席の周りは3年生ばかりだったとのこと。

変子さんの報告によると

・楽天のスーパーセールの準備のため、残業でしんどい日々がつづいていた。

読書記録:

[重松清:ファミレス]

料理の説明が美味しそうでよかったです。

2014/02/14

林原靖:破綻──バイオ企業・林原の真実

朝起きたら大雪でした。

美春は駅近くの古墳のあたりへ社会見学いく予定が、雪のためキャンセル。

f:id:harubons:20140214184853j:image学校へ

通勤の電車は動いていましたが、バスが遅延しており今日の予定を変更して別の出張先へ。

その移動中に電車が止まってしまい、2時間以上車内の中。

パソコンを持っていたので仕事が出来たのが不幸中の幸い。

今日は雪のため、予定が大幅に狂ってしまいましたが、2つほど用事もこなすことができました。

この大雪は土日にも影響するでしょうか?

読書記録:

[林原靖:破綻──バイオ企業・林原の真実]

「インターフェロン 第五の奇跡」を昔読んだ時はこんな会社に入りたいと思いました。

2014/02/06

門井 慶喜:こちら警視庁美術犯罪捜査班

リビーエルで吉本新喜劇を観ている空き時間にヤフオクを見てると

いつかは購入したい思っていたこの機種が出品されていたので、取りあえず入札してみたら即落札通知。

まだ終了まで時間があったのに・・・。

新品の機器が昨晩到着したので、IIJ MIOのAPN設定をすると正常動作することが確認できました。

今度の土曜日は美春の誕生日。

今まで美春と共用していたSO-05Dは美春用のGMAILとLINEの設定をして土曜日に正式譲渡したいと思います。

IIJ MIOファミリープランで3枚のSIMカードを使った我が家のスマホ設定が開始されます。

美春用のスマホへの音声連絡は当面はLINEのみ。

いまいちだったら、050Plusへの加入も必要かな?

読書記録:

[門井 慶喜:こちら警視庁美術犯罪捜査班]

美術に関する軽い感じに連作短編集。続編も期待できそうです。

2014/02/05

楡修平:象の墓場

今日は立春ですが真冬以上に寒い日でした。

美春という名前をつけるときに、なんとか立春を過ぎるまで出てこないよう変子さんに依頼していたことを思い出しました。

帰宅後に体育館でエアロバイクを35分、レッグプレス。

ちょっとずつですが、地道にやっていきたいと思います。

読書記録:

[楡修平:象の墓場]

コダックがデジカメにより凋落した物語。富士フィルムは偉いです。

2014/01/28

堂場瞬一:ヒート

5月に行こうと漠然と考えていましたが、よっしー家族が5月に行くということで便乗させてもらう方向で調整中。

美春もそのほうが楽しいそうです。

今朝は時間があったので、10kmほどJog。

六甲のダメージは膝関節やぐねった足首がちょっとだけ。

筋肉痛はまったくありません。

スピードクロスの防水タイプはぬかるみでも水が入ってこないので快適でした。



読書記録:

[堂場瞬一:ヒート]

マラソンで世界最高を狙う物語。最後は続編に期待?

その前のこれが続編となっているチームを読まないと。

2014/01/15

堂場瞬一:独走

今日は相続と住宅ローンの繰り上げ返済のプチ調査。

税務署にTELして路線価格など家屋の資産価値は税務署に行ったらわかるということを教えていただきました。

JAにTELして住宅ローンの繰り上げ返済について聞いてみました。

 ・全額を一括で返済すると手数料が2万円強。

 ・全額でないと3000円くらい。

このルールだと"全額-1円"を繰り上げ返済したら手数料が安く済みます。

こんなことをした前例がないということでしたので、第1号になりたいと思います。

繰り上げ返済というのは、年数を経るごとに返済額が減っていく場合、返済額を当初の額に

設定することで返済を繰り上げることを想定しているようです。

抵当権の抹消の手続きも必要とのことで、司法書士さんに頼む必要もあるそうです。

抹消手続き、自分でできないか勉強してみようかな。

読書記録:

[堂場瞬一:独走]

著者のオトコのトリセツを読んで、構想を認識。

私のイメージとちょっと違います。

2014/01/09

NHK取材班:激走! 日本アルプス大縦断

ベスト:

変子さんは今年2作目のベストを作ってくれました。

1作目は紺色のボタン留、2作目は茶色のボタン無し。

どちらも高級糸を使ったもので繊細なもの。

出来るたびに、美春は「文句いうたらあかんで!!」とお母さんを勞っています。

率直な意見としては、高級な糸は繊細なためか薄くてすぐに伸びてしまいそう。

仕事にはベストが一番いいので、毎日使い続ける予定です。


目覚まし時計:

今朝、AM6:40。

寝室で着替えをしていたら、真ん中で寝ている美春の目覚まし時計がけたたましい音。

おふとんを被っている美春の手だけが出てきて時計を叩いて一瞬で音を止めていました。

「すごい技と感動」しましたが、

今度、目覚まし時計を買うときはもうちょっと音を止めにくい形にしようと思います。

読書記録:

[NHK取材班:激走! 日本アルプス大縦断]

縦断もすごいですが、取材班のすごさに感動しました。

2013/12/26

重松清:赤ヘル1975

クリスマスが終わって年末にぐっと近づいた日。

昼から雨予報どおりで夜には冷たい雨となりました。

美春はスイミング。

晴れていれば、自転車で駅まで行って送迎バスですが、今日は徒歩。

鼻ズルズル状態が悪化することなくスイミングに行くことができました。

今日は4級に合格して、バタフライがさらに上達しているようです。

変子さんに父親の様子を夕方に観に行ってもらいました。

一進一退のような状態。

今年の年末はいつもと違う感じです。

[重松清:赤ヘル1975]

大阪出身ですが、時代背景が自分の中学生の頃を思い出しました。

3回くらい読みたい本。

2013/12/12

楡 周平:修羅の宴

変子さんによると:

気になってた近所のラーメン屋さんに娘と一緒に行ってきました。

娘はチャーシュー麺と唐揚げを完食。

私は掻き玉麺を一滴残らず完食。

胃弱の私が完食しても胸焼けしないあっさりしょうゆ系の美味しいラーメンでした。

ここ2週間首肩背中腰ぜーんぶ痛くてじーっとしてたので、増量中。

じーっとしてたのに、前回シンスプリントやった所にまた同じ痛みが出てきて、更に当分走れなさそう。

どこまで増量してしまうか、怖いです(T^T)


読書記録:

[楡 周平:修羅の宴]

1990年代前半のイトマン事件の小説。

この頃はよかったです。

2013/12/11

原田マハ:星がひとつほしいとの祈り

今週は寒い週となりそう。

先週から咳き込んでいた美春は寝込むことはなく、咳も回復に。

風邪クスリ飲まなくても治るもんなんですね。

今日は帰宅ランの時に冷たい雨。

走るつもりだったので最寄駅の4kmに向けて出発。

途中で止んだので7km先へ変更。

40分のランと40分の通勤時間と効率的な帰宅となりました。

[原田マハ:星がひとつほしいとの祈り]

噛むほどに味が出てくる短編集です。

2013/12/04

楡周平:「いいね!」が社会を破壊する

昨日から美春が咳の症状。

日曜日に鼻ズルズルのお友達が我が家に来ていたので、風邪の症状が伝染った?

明日はスイミングですが、ちょっとヤバそうです。

咳ぐらいでは休ませるべきか行かせるべきか、悩みどころです。

読書記録:

[楡周平:「いいね!」が社会を破壊する ]

ネット社会に対する警鐘。ちょっと勉強になりました。