2016/09/15

十五夜

今日は帰りに6㎞ほどの通勤ラン。
だいぶ日が暮れるのも早くなり、すずしくもなってきました。
10月になると頻度を上げて通勤ランをしていきたいと思います。
泉州マラソンエントリしたし。(あたるかな?)

今日は十五夜の日。
夜、曇の隙間からちょっとだけ顔をのぞかしたお月様。
1個、160円の月見団子もおいしく頂きました。
美春は赤福のほうがおいしいとちょっとかじっただけした。
2015/08/12

夜ダイトレ

お盆ですが、仕事の日。

変子さんは休みなので写真のメンバと金剛ロープウェイ往復をしていたようです。

f:id:harubons:20150813072428j:image

f:id:harubons:20150813072425j:image

帰宅後に葛城往復の予定で夜ダイトレへ。

PM7:15に竹之内峠をスタート。

初めて使う機材のPetzlのMioの確認と久しぶりに夜の山を経験するのが目的。

出だしの急勾配をいつものように走ったら変子さんが付いて来ず、行きはほとんど歩き。

すずしい中を歩いているとほとんど疲れず、走力がだいぶついていることを確信。いい感じです。

変子さんがしんどそうなので、岩橋山でUターン。

ちょうど雨も降ってきたし。

f:id:harubons:20150813072427j:image

f:id:harubons:20150813072426j:image

帰りの下りは軽快にいかはります。

最初は明るかったPetzlですが、次第に暗くなってきました。

エネループを使っているから?

半分くらいまできた平地でよもやの転倒。

右ひざを擦りむいて、脛がちょっと筋肉痛。

走れるので、ハンドライトも使って無事終了。

2時間で10kmほど。

帰宅したら脛横の筋肉が腫れていました。

アイシングしたら腫れは引いたので、大事には至ってないようです。

夜ダイトレの教訓:

 ・Petzlの使い方の学習が必要。(スイッチを押すことで明るさが変わっていくようです)

 ・ライトは2個必要。(変子さんは腰につけてました。

2015/08/11

今日から奈良へ

美春は今日から祖父母宅へ帰省。

しまむらで洋服を買ってもらったりといろいろ接待してもらう予定のようです。

こちらは帰宅時に5kmだけJog。

土曜日のダイトレの後遺症はほとんどなし。

足はだいぶ出来つつあります。

2015/08/10

一日中サンヒル

美春は朝からお友達3人だけ屋外プールへ。

お友達のお母さんに送ってもらい、夕方に迎えてきてもらったそうです。

日焼け止めを塗るのを忘れたのでだいぶ焼けた模様。

お昼ごはんは肉まん3個。

水筒を持っていったはずはほとんど飲んでないと、変子さんに注意さられていました。

脱水になるでと。

こちらは:

朝、会社の最寄駅で自転車を見たら後輪がパンク。

木曜日にちゃんと空気を入れて金曜日は行き帰りとも問題なかったのですが、チューブを持ち帰って穴に

パッチを張ろうとしたらたくさんの穴があいていました。

タイヤが傷みすぎ?

後輪のタイヤがだいぶ傷んでいたのでネットで注文していたものが、今日会社に届いたので帰りは乗って帰れるよう

タイヤを交換しようとおもったらサイズ違い。700cのはずが27インチを注文していました。無念。

駐輪場に置いていても直せないので4?先の会社まで自転車を押しながらラン。

帰りも駅まで走ってかえり、本日は8?の通勤ランとなりました。

2015/08/09

アメ村のクラブでダンス

午前中:

昨日のダイトレでプチ熱中症になったのか体がほてっていて昨晩は寝付けず。

美春が寝室に氷嚢をもってきたのでそれを脇にはさむと快適でした。

今日はAM6:00に起床して暑くなる前にとAM7:00からJog。

河川敷の周回コースを走っていたら変子さんもやってきたので並走。

走るうちに足は元気になってきましたが、しんどさと暑さで10?走るのが限界。

帰宅後に、お墓参りや親せき宅へのお供え物、掃除、洗濯などしてアメ村へ。

アメ村:

美春があダンス教室のメンバでダンス発表会に出るというので見学へ。

変子さんはリハーサルから行くためAM10:00から移動。

私は本番のみでPM3:00過ぎに到着。

初めてきたクラブ(?)という施設。

子供たちから大人まで元気に踊っており、こちらも元気がもらえました。

f:id:harubons:20150810130717j:image

f:id:harubons:20150810130716j:image

f:id:harubons:20150810130715j:image

天王寺へ:

ダンスが終わると速攻で天王寺へ。

f:id:harubons:20150810130714j:image移動中の2人

A山君が就職内定したので、そのお祝いを8人で。

猛暑なのでハルカスのビヤガーデンに行きたかったのですが、満員で行けず。

フォトロゲの祝勝会をした新宿ごちそうびるの「男はつらい」で開催。

掘りごたつで飲み放題でそれなりの料理でアスリートの宴会にはおすすめです。

f:id:harubons:20150810130713j:image

2015/08/08

金剛往復2回目

今日も太子の道の駅から金剛往復。

前回、顔のまわりに虫が纏わり付いてうっとおしかったので新兵器を導入。

(新兵器)

「モンベル マイクロファイバー タオル」という軽量で吸水性がよいとのこと。

結果、濡れた状態でパンツのポケットに入れられるくらいかさばらず、吸水性もよかったです。

絞ったら水をいっぱい吸い込んでいるのが判りました。

行程はこんな感じ。

・AM6:40太子の道の駅をスタート。

・AM9:00くらいに葛城山に到着

・水越に下りて水場でおにぎり1個を補給。

 前回は羊羹やSOYJOYも補給しましたが、今回は補給せず。

 身体がトレランに慣れてきた模様。

・帰りの水越から葛城は暑くて前回よりフラフラかも。

・葛城-水越往復は前回同様3時間。

・ゴールは7時間20分と前回よりマシ。

・アミノタブレットを随時補給

・出発時にBCAAをボトルに入れてました。

・湧き水や葛城山の蛇口で水を補給(5リットルくらいかも)

・持参していたスポーツドリンクの粉は使用せず。

・連日、猛暑が続いており金剛往復ぐらいが限界です。

・PM3:00から雷も鳴り出して、大気は不安定のよう。

f:id:harubons:20150808154146j:image

ゴール後に道の駅で500円の小さめのスイカと300円のデラウェアを買って帰宅。

やれやれです。

2015/08/07

アルバムが完成

先週の日曜日にネットで注文した美春のアルバムが届きました。

卒業アルバムみたいな感じでかなり良い感じ。

f:id:harubons:20150808152524j:image表紙

f:id:harubons:20150808152523j:image宮古島に行った時

本人の評価も高いので、第2弾も製作したいと思います。

それとは別に、自分の「トライアスロンの軌跡集」も作ってみたりして。

2015/08/06

新大阪へ遠征

今日は美春はダンスで新大阪へ遠征。

帰宅時間がPM10:00前と遅かったので詳細は不明。

目の前まで観客の方々がいたのでスペースが狭くて踊りにくかったとのこと。

美春の読書感想文。

今年は家にあった絵本のような薄い本で済ませていたようです。

昨年の日記を見ると180ページの本を図書館で借りて読んでいたことを確認。

今年もそれくらいの本を読んで感想文を書くよう、差し戻しとなりました。

半分くらい読んで書こうとしていないか、見張りが必要かな。

2015/08/05

算数のプリント2枚

夏休み中に頭のトレーニングも必要かと思い、久しぶりにネットから算数のプリントを印刷。

2枚/日をやるように伝えて、今日で3日目。

解らなかったら、泣くという状況はまだまだ変らず。

夏休み中に50枚くらいやったら、だいぶ賢くなるでしょうか。

先週につづいて今日も退社時に自転車の後輪がパンク。

バルブをリムに固定させるねじをつけなかったのでチューブが引っ張られて避けた模様。

ロードレーサーのタイヤも普段つけてないですが、ちゃんと付けないといけませんね。

2015/08/04

神戸へ

1か月ぶりの神戸。

神戸も暑いです。

前回買ってかえった64カレー。

おいしかったので今回も購入。

400円でこれだけ手の込んだカレーを食べることができるのは良いですね。

帰宅後に、頑張って猪吉コースのラン。

日が暮れてくると山の上はすずしい風も吹いていました。

猛暑な日々ですが、走る時間と場所を調整したらなんとかがんばれそうです。

2015/08/03

通信環境を整備

我が家のスマホはIIJファミリープランで050Plus。

変子さんだけがガラケーの2台持ち。

通信費の削減をすべく、みおふぉんをチェックしてみたら、みおふぉんダイヤルアプリを利用すれば、30秒/20円が30秒/10円になるようです。

8月中にはMNPでみおふぉんに変更しようと思います。

2015/08/02

アルバム製作

今日も朝から暑い日。

AM8:00、昨日のダイトレの筋肉痛はそれほど無いので10kmのJogへ。

のつもりでしたが、暑さのため8kmで断念。

暑くなかったらのどか村往復できそうな足であったということが確認できてよかったです。

久しぶりに暇な時間が出来たので、美春のアルバム作成へ。

美春が自分のアルバムがほしいと前から言っていました。

一枚ずつ印刷して貼り付けるような手間をかけずとも、写真を選択してネットで製作できなかと調べてみると

カメラのキタムラから直行便EXというのをインストールして、写真を選んでクリックしていけば、注文まで簡単に出来ることを発見。

http://photobook.kitamura.jp/application/ex_dl.html

あらかじめ選択していた写真フォルダからアルバムにする写真を生まれた日から2010年くらいまでの200枚ほど選択。

「注文の確定」ボタンをクリックして、これで終わりと思ったら、"GDIPlusエラー"と表示。

カメラのキタムラのサポートセンターに問い合わせをしたら、

 ・こんなエラーは聞いたことないとのこと。

 ・WindowsXPではサポート外

とのこと。

変子さんは追い討ちをかけるように「パソコンを買い換えよ」

キーボードのいくつかは反応しなくなっている我が家のNotePCはまだまだ使えます。

IT技術者として自力で対処すべく、ネットからGDIPLUS.DLLをダウンロードして、直行便EXがインストールされているフォルダに入れてみて、再度実行したらちゃんと動きました。

私の技術力はカメラのキタムラより上?

送られてくるアルバムがどんなのか楽しみです。

夕方から:

昨年につづいて今年も浴衣祭りでダンス。

昨年は雨でしたが、今年は猛暑。

PM5:00とPM7:30の2回に分けてダンスをおどったはりました。

f:id:harubons:20150808154428j:image

f:id:harubons:20150808154430j:image

f:id:harubons:20150808154429j:image

2015/08/01

金剛往復の日

UTMFにむけた練習の日。

昨年は信越五岳に向けたトレーニングをしていた8月でした。

その練習メニューを丸ごとコピーして今年の8月は実施予定。

昨年はすずしかった8月ですが、今年は今のところ猛暑な日々。

お盆をすぎたらちょっとは涼しくなってほしいですが、どうでしょうか?

今日のダイトレはこんな感じ

 ・AM7:00太子の道の駅をスタート

 ・AM9:30葛城山に到着

   ゆっくりでしたが、それほど遅くなったです。

   頂上に着いた時点では千早峠まで行けそうな感じ

f:id:harubons:20150801155954j:image

 ・AM11:00金剛山に到着

   水越におりるあたりから暑くなってきてバテバテに

   足は問題ないですが、身体に力がはいらず

f:id:harubons:20150801155955j:image水越峠へ下りるときに巨大キノコ発見

 ・PM1:30葛城山に到着

   金剛山往復に3時間かかりました。

   水越峠から葛城山まで40分(汗だく)

   足は問題ないですが、とにかく汗だく

 ・PM2:44道の駅に到着

   平石峠をすぎてからソフトフラスクを落としたことに気づいてUターン。

   ロスタイム14分。700mくらい?

f:id:harubons:20150801155953j:image34度よりもっと暑いと感じました

昨年の8月1日と同じメニューでほぼ同じ時間がかかりました。

夕方からは花火・ビールまつり

今年で3回目のK川さん宅でのPL花火宴会。

今年は藪Tさんにビールサーバーを用意していただき、生ビール祭りも開催。

f:id:harubons:20150802105036j:imageK保さんの写真

キリっと冷えたスーパードライの生ビール。最高です。

8人で10リットルで足らないほど。

f:id:harubons:20150802105035j:image誰が取ったのか?

PM8:00から花火が開催。

f:id:harubons:20150802105037j:image山ちゃんの写真

料理は惣菜の他に

 ・鳥取で買っていたハタハタ

 ・同じくスルメ

 ・クーニーズのオーストラリア産のミスジで作ったローストビーフ

を用意。

来年は20リットルのビールサーバと共に豪華な食材を用意出来るかな。

2015/07/31

7月最後の日

今日で7月が終了で今年も残すところあと5ヵ月。

皆生も無事終って17回連続完走も果たせたし、今年もほぼ終了した感じ。

9月のUTMFは今年だけのオマケにしときたいです。

そのオマケのために今日も帰りに5kmのJog。

会社から出るとき、自転車がパンクしていたので、スペアチューブに交換作業。

7ヶ月乗って初めてのパンク。

ちょっと出遅れましたが、駅から5kmをJogして乗り継ぎよく帰宅。

美春もダンスのレッスンから帰ってきており、楽しい夏休みライフのようです。

2015/07/30

リコールで修理

父親の形見のアルトがリコール対象となったので、午前中に修理工場へ。

その前にのどか村往復をAM7:00から。

連日の猛暑で早朝か晩でないと走れない気温と湿度。

のどか村往復しただけで、足はなんともないですが汗だくでヘトヘト。

今年は猛暑の年でしょうか?

12年ほど乗っているこの車。

次回車検の2年後までには買い換え予定。

8年後に美春がボコボコにするかな。

2015/07/29

連日の夕立

林間学校では、BBQとキャンプファイアとカレーを作り、海水浴より楽しかったとか。

夏休みの宿題の算数。

虫食いの引き算が間違いだらけで変子さんに怒られていました。

ちょっと遊びすぎのようです。

今日も帰宅時に走ろうとおもったら夕立で雨。

汗でボトボトになるので、結果的に濡れるのですが今日は走るのは断念となりました。

2015/07/28

連日の猛暑日

美春は林間学校から帰宅したら夕食を少し食べただけでリビングで爆睡。

朝起きたのがAM6:30なので、13時間くらい寝ていた?

林間学校では午前0時まで起きていて、5時に起きたとか。

連日の猛暑で夕方には夕立。

雨があがったので今日は奈良駅までの11?のラン。

後半、遠回りしたようで12?くらい走って出発間際の電車へ。

すいている車内ですが、汗でボトボトなので、最寄駅まで立ち席。

不審者と思われないよう、ユニクロのジョコビッチモデルの上下を着ていますが効果あるかな?

2015/07/27

林間学校

美春は林間学校で天川村へ。

行き帰りはバスのようで、お昼ごはんはお弁当持参。

台風12号は消滅したので、今日と明日は晴れ。

スマホもゲームもなくて野生児のようになっているかも。

こちらは帰宅後に8㎞のラン。

昨年は海水浴の2日目からランニングを継続して実施していました。

今年も出来るだけ頑張って走りたいと思います。

2015/07/26

第3回 浦富海水浴 2日目

AM5:50に起床して、スーパーで買った菓子パンで朝食。

AM7:00過ぎのJoggingは変子さんとO村さんの3人で。

7時やというのに快晴で高温の日。

3人ともボトルポーチをつけて、昨年発見した岩見球場からトリムコースへJogging。

ゆるやかに登っていく田んぼの中の小道をすすんでいくとうまい具合に5?で終点。

Uターンして帰宅。

皆生の疲労は昨年より取れているかと思っていましたが、足が痛くなってきて呼吸系統もまだしんどさが残っていました。

AM9:00開店に合わせてサンマートへ。

お昼ごはんの買い出しをして、昨日同様の城原海岸へ。

2日目にもなると、子供たちも海に慣れてきたのか、200mくらいある沖の岩までボートと浮き輪で行ってました。

子供3人が乗ったボートを足にからませて泳ぐよっしーの泳力はさすがです。

f:id:harubons:20150727123013j:image

変子さんは今日はサザエ撮りに必死。

お尻が沈まず苦労していましたが、最終的にはゲットしていたようです。

来年に向けて要請があったものなど:

 ・バーナーでお湯を沸かしてカップヌードルが食べたい。

 ・ラッシュガードが必要。

 ・アンダーアーマーの夏用はラッシュガードに使えるのでは?

 ・ウエットスーツもあったほうがよいかも。

 ・かかとが取れたクロックスは泳ぎずらいので岩場用シューズは必要。

f:id:harubons:20150727123012j:image疲れてまったり

f:id:harubons:20150727123014j:image太陽の子

3時間30分ほど遊び倒して、本日も岩井温泉へ。

PM2:00、温泉を出るとカゲロウが出るほどの高温。

鳥取自動車道の温度計は38度となっていました。

帰りに賀露漁港でお土産の買い出し。

PM3:00を過ぎると、売れ残りセールもあって 

 ・800円の白イカ3杯で2000円

 ・600円の干はたはた

 ・2000円のスルメいか

 ・700円の本まぐろ

 ・たこ焼きみたいなごぼ天

などを購入して帰路へ。

帰りの中国自動車道、神戸JCから渋滞が始まり宝塚トンネルまで16?。

名塩SAでトイレ休憩をして近畿自動車道でつうばいつうへ。

リアの変速ができなかった自転車のオーバーホールをしていただき、それのピックアップ。

O村さんのお宅から帰りに2年ほど洗っていない車をガソリンスタントで洗車などして、PM8:00前に無事帰宅となりました。

2015/07/25

第3回 浦富海水浴 初日

(行程)

天気予報どおり、超快晴の土日。

昨年のパターンと反省点を学習して今回も浦富へ。

昨年よりスタートがちょっと遅くて、O村さん宅にAM5:55に到着。

阪神池田から宝塚は今回もスムーズに通過し、赤松SAでよっしー家族と無事合流。

(買い出し)

その後、賀露漁港で白いか3杯を調達。

美春が岩牡蠣を食べたいというので、その場で1つ調理してもらい、そのまま口の中へ。

1/4だけもらいましたが、おいしかったです。

f:id:harubons:20150727122835j:image

その後、お兄様宅で荷物を降ろして、サンマートでお昼ごはんの買い出し、

浮き輪を忘れてきたので隣のホームセンターで調達して城原海岸へAM10:30に到着。

(城原海岸)

今年は昨年よりちょっと水温が低め?

沖まで泳いでサザエがたくさん居てるのを確認。

透明度がある海できれいな景色なので、ビーチより飽きがこなくて良いです。

ビールを飲んで、至福の海水浴を満喫しPM3:00に岩井のゆかむり温泉へ。

f:id:harubons:20150727122600j:image

(アフター海水浴)

PM6:00からお兄様宅の玄関でBBQの始まり。

白いかのお刺身と、河内屋で2.2kgほどを調達。

ほぼ全部食べつくしましたが、来年に向けた反省点など。

f:id:harubons:20150727122559j:image

事前に買ったもの:

 ・白いか3杯

 ・お肉2.2kg、辛いたれ、甘いたれ(甘いの1つでよかったです)

 ・ビール18本、焼酎1.8リットル

 ・ロックアイス

事前に買ったほうがよいもの:

 ・紙皿、割りばし、醤油、ワサビ

 

食材について:

 ・子供たちはカップラーメンを食べて、お兄様がそれに触発されてカップラーメンを食べてました。

 ・お肉は1.5kgくらいにして、そうめんが食べたかった。

PM7:30から浦富海岸の花火大会が、今年も開催されていました。

近くの橋から4?離れた花火を鑑賞。

f:id:harubons:20150728092530j:image

1時間ちかくやっておりました。

来年はタクシーを呼んで、現地に見に行くのはどうでしょうか?

花火が終わると、スーパーで買った子供用の花火大会をやりました。

f:id:harubons:20150727122601j:image

就寝:

 明日の朝のJoggingに差支えないよう、今回は深酒はせず。

 寝る前に缶ビール1本飲んで、PM10:00に雑魚寝となりました。

2015/07/24

フォークダンスの練習

美春は月曜日から林間学校。

今日は学校に荷物を持っていって、フォークダンスの練習をしたそうです。

男子を御手手つなぐのが恥ずかしい年頃になっているような気配。

同じ釜の飯を食べてきて絆を深めてもらいたいと思います。

2015/07/23

夏休みの宿題は順調そう

今日は変子さんがお休み。

午前中は図工や習字の夏休みの宿題をやっていたようです。

作文などちょっとやっかいなもの以外はほぼ片付けたとか。

皆生が終わって、今年はレース後の筋肉痛もあまりなく1週間もすれば走れそうな気配。

と思っていたら、今日はどうも体調がいまいち。ちょっと炎症気味になっています。

高温多湿の状態についていけてなさそう。

居間に新調していたエアコンの冷気がどうもいまいち。

メーカーに問い合わせをして、本日診ていただいたら取り付け不良のよう。

来週あたりに取り付け部分の修理をしてくださるとのこと。

ちなみにこのD社の問い合わせ窓口は24時間対応。

P社だと9:00-20:00。

エアコンにかける意気込み違いでしょうか。

2015/07/22

雨の水曜日

朝から雨で湿度がかなり高くて不快指数100%くらい。

美春は来週の林間学校にむけて、荷物の準備。

プリントに書かれている注意事項を見て着替えを用意しないといけません。

ちゃんと出来ていないようで、変子さんに怒られながらやっていました。

結果、ちゃんと出来たのでしょうか?

2015/07/21

日常の始まり

AM5:30起床。

近畿の梅雨も昨日明けて、蝉も朝からいっぱい鳴いていました。

又ずれの痛みはすこし緩和し、かわりに筋肉痛が出現。

UTMFの練習はいつからできるでしょうか。

皆生の応援団は:

自転車のパートを車で移動しながら2箇所で写真撮影。

RUNではホテルわこうの前で待機していたら、やまちゃん、K川さん、O村さんが通過。

前半のメンバには間に合わなかったそうです。

ゴール会場へ移動後は、つうばいつうのメンバ全員と一緒にゴール!!

将来は1人でゴールしてほしいですが、「絶対イヤ」とのことでした。

2015/07/20

レース翌日

いつもの以上に寝付かれなくて、AM5:00前に起床。

ウエットスーツなどを水洗いし、DHバーをはすじてと帰路の準備。

ホテルのマッサージチェアで体をもみほぐしてから、AM6:00にロビーへ。

ゴール翌朝はみんなですき屋の牛丼がお約束。

私は大盛り、美春もmini牛丼をおいしく食べていました。

AM9:15くらいには会場を後にして帰路へ。

ホテルでアンケートをしたら3000円分の商品券をいただいており使えるのがローソン程度。

ビールやアイスなどを買って商品券分の賞品を調達。

帰りはY木さん、変子さんに運転をしてもらってPM2:00には帰宅。

近畿は今日が梅雨明けしたようです。

帰りは日差しが強くて一気に夏となっていました。

晩は、地元の居酒屋さんに3人で行って打ち上げ。

寝不足で生ビール3杯が限界でした。

和民よりはるかにおいしい地元の居酒屋さんでした。

2015/07/18

17回目の皆生へ

早朝、どんよりとした空で時折、小雨が降る土曜日。

台風11号のしずくでしょうか。

(行きのアクシデント)

AM6:00、Y木さんに我が家まで来ていただき、出発。

いつも通り、阪神池田から中国自動車道に乗る予定が、池田-滝野社が大雨で通行止め。

偶然にも豊中あたりでK川さんの車が横に来たので、豊中南ICで降りて別道で行くことに。

池田から宝塚へ向う一般道を走るうちに、宝塚ICが再開したので中国自動車道へ。

予定より45分ほど遅いAM11:30に米子のイオンに到着。

無事、海鮮丼を食べることができました。(宝塚ICが再開しなかったら諦めていました)

変子さんは穴子丼を頼んだら想像していたやわらかい肉質のものではなく、燻製の缶詰みたいでがっくりしていました。

本日の米子の気象は最高気温が27度で暑くもなく、湿度も高くなくて、絶好のトライアスロン日和でした。

f:id:harubons:20150722070911j:image

午後から:

いつものホテルわこうにチェックイン。

美春はベッドのお部屋を期待していましたが、本日は和室。

トリプルは和室しか空いていなかったのですが、こちらはいつものように寝ることができるのでこちらのほうがよかったです。

早めに会場に入って、プチお買いもの。

明日使うつもりで白いアームカバーとつうばいつうジャージにあいそうな色合いの2XUのトライショーツを購入。

夕方から:

イオンで明日の朝食用のパンとヨーグルトなどを購入。

PM6:15、総勢12人でいつもの北京飯店でカーボローディング。

f:id:harubons:20150722070910j:image

PM8:00くらいにはお布団に入り、レース前夜が終了となりました。

2015/07/17

台風11号が通過

昨晩から今朝までは接近していたようですが、自宅周りでは大きな被害はなし。

学校とダンスのレッスンが警報が出ているため、休校となり美春は1日家でまったりとしていたようです。

夏休みの宿題がだいぶはかどったとか。

明日から3連休、皆生の旅行も楽しみにしているようです。

美春は:

夏休みが始まるので、手足の爪にお化粧をしてもらっていました。

こんなんしてと自分でデザインをしてもってきたそうです。

f:id:harubons:20150718054008j:image

f:id:harubons:20150718054007j:image

f:id:harubons:20150718054006j:image

2015/07/16

懇談の日

台風が更に接近しており、雨・風が段々と強くなってきました。

それでも会社近くの駅からの移動は自転車。

PatagoniaとFinetrackのレインウェアの性能評価が更に出来ています。

安心は安全にもつながりますね。

今日は美春の懇談の日。

変子さんはいろいろとお話をしてきたそうです。

来週は林間学校もあって、その準備も大変なようです。

2015/07/15

最後のSWIM練習

台風11号が接近中で金曜日くらいに西日本を直撃する気配。

日曜日まで海が荒れそうだったら皆生はSWIMが中止になるかも。

という状況ですが、最後のSWIM練習は怠りなく実施。


美春はダンス練習の日。

お友達が熱中症で練習に行かなかったため、変子さんがお迎えとなりました。

美春は快調を維持。縛睡が毎日出来ているからかな。

2015/07/14

快晴の日

昨晩もエアコンのお世話になりました。

深夜に目があいたときに、エアコンを切って窓全開で2度寝?。

AM6:00前に起床すると、夏のような青空。

セミも鳴いてるし、どう見ても梅雨明け。

木曜日くらいから台風11号の影響で雨予想。

皆生は台風一過のすがすがしい気象条件でできるでしょうか。


にんにく酢の状況:

昨晩に残っていたにんにく一袋をなんとか皮をむいて、ビンに投入。

2日くらいで、にんにくが青色になってきており、「安もんののニンニクやからか?」と変子さん。

f:id:harubons:20150715125849j:image

農林水産省のサイトによると

「ニンニク自身の成分が酵素の働きなどで反応して、数日間のうちに青緑色に変わったものです。

 安全性に問題があるという報告はありません。」

とのこと。

1か月くらいで黄金色になるらしいです。

そうなったら食べごろ。

2015/07/13

昨日の午後の話

午前中に激安スーパーでにんにくとりんご酢を購入。

4リットルの入れ物でにんにく酢の制作へ。

30個くらいネットに入っているニンニクが安くて思わず2個買ったら、剥くのがかなり大変であることが判明。

なんとか1ネットを1時間30分ほどかかって剥いて、ビンに酢と軽く洗ったニンニクを投入して完了。

もう1ネットはぼちぼちしていこうと思います。

f:id:harubons:20150713152600j:image

ミニバンのバッテリが昨年10月の車検の時に、交換したほうが良いと整備工場の人が言ってたことを変子さんから聞いたのが先週。

今週末から遠征に行くので、オートバックスでバッテリ交換を実施。

チェックしたら20%くらいしかなくて危険状態だったようです。

16000円ほどで30分ほどで交換。

そのポイントで前から電池切れになっていた車のキーのボタン電池も交換できました。