2017/09/22

レース前の調整中

先週、クリーンピアのF田先生に、「鯛さん、だいぶ痩せましたね」と褒めて(?)いただいたので体は上出来。
体重も67kg台。
日曜日の若狭路に向けて、今週は調整中。
運動だけ控えて、食べる量は変わらないので、まともな調整ではないですが。
2017/09/21

秋の野菜作り

だいぶ涼しくなってきたので、小松菜やルッコラなどプランターで栽培中。
順調に育っていますが、小松菜の葉っぱは虫食いだらけ。
プランターの様子を見ても、虫は居らず。
どっからやってきて、いつの間に食べているのでしょうか?
虫が食べつくす前に収穫が必要かも。


読書記録:
「監督の問題:本城 雅人]
いままでよりちょっとライトな内容。
2017/09/20

ペダル

往復8㎞の通勤用のクロスが蘇ったので、ついでに片面SPDからフラットペダルに変更。
入手したときに片面SPDで踏みづらいのを解消するのが目的。
で、乗ってみたら踏み出しがむっちゃ軽くなって、かなり快適。
片面SPDペダル、持ったらかなり重たいです。
ペダルを変えてみて、重要性を感じました。

ロードは25年でペダルはSPD、SPR-R、SPD-SLのDuraAce Onlyで浮気なし。
こちらはSPD-SLから規格を変えないでほしいです。

読書記録:
[石つぶて:清武 英利]
11月にWOWOWでドラマ化されるようです。
2017/09/19

高野山を考察

3連休の休みの際、ブラタモリで高野山の放送だったので拝聴。
奥の院になんで墓がいっぱいあるのかなど、お勉強になりました。
大師さん、むっちゃ字がうまくて、「弘法も筆の誤り」はないと思いました。
観たのは、3回シリーズの2回目。
1回目は見逃して、youtubeを検索したところ、動画を発見。
町石道の本来の出発点は船着場など、こちらも興味深い内容。
3回目が楽しみです。
えぇトコという番組では高野山の周辺の村々の紹介。
R371側の杖ヶ藪や富貴など自転車で通過しており、こちらも馴染み深いところ。
と、高野山のお勉強ができた3連休でした。
2017/09/18

ダイトレ、岩橋山

台風が過ぎ去ったので、葛城に行ってみることに。
新品の、バハダとハイドレを試すの目的の1つ。
AM7:30、道の駅をスタート。
かなり蒸し暑くて、不快指数はかなりハイレベル。
途中でおばさんハイカーを追い越して、登りでお会いしたのは2人だけ。
霧が出てて、周りは暗くで、楽しい雰囲気はまったくナシ。
昨日の疲れも残っているので、岩橋山でUターン。
無理は禁物。
すぐに最初に追い抜いたおばさんが枝の杖を巧みに操って登ってきました。
結構、強者。
帰りトレイルランナーに4人ほどお会いしてと割とにぎやかでした。

午後から変子さんとロードレーサーで往復16㎞のお墓詣り。
ハセツネ終わったら、気楽なサイクリングなどまたやりたいと思います。

3連休、美春は結局どこにも行かず。
かなり充電出来たようです。
(岩橋山にて)
1時間で来ることが出来る山の中の風景。
2017/09/17

台風が来る前に

台風が来る前にランニング。
10㎞くらい走れたらという感じでAM7:15からJog。
風は強いものの、雨が降る気配はなし。
国分中学の裏山方面に行ってから、ブドウ坂方面へと身近な登りを何回も走って一応、山のトレーニング。
道路は落ち葉や木が倒れていたりと、ちょっと不気味な状態。
危ないところは避けてと走っているうちに500mlだと足らなくなって安堂の水を久しぶりに補給。
最後はサイクルロード経由で3時間10分ほど。30kmくらい走れて満足できました。
2017/09/16

台風18号接近で(ハセツネ対策)

ハセツネまであと3週間で若狭路の1週間前。
晴れてたら、ダイトレで紀見峠まで行く予定が、雨のため断念。
台風18号の影響で丹後100kmが中止で、信越五岳は距離短縮ですが、開催して大丈夫でしょうか?

ハセツネのシュミレーション:
ハセツネ攻略マップに動画の紹介があったので、コースのお勉強をすることに。

Youtubeにアクセスして、12編に分割されているのをmp4でダウンロード。
レースのときもスマホに入れて、万が一のときのコースガイドにする予定。
1編が15分~25分でトータル3時間以上。
全編、拝見してシュミレーションを完了
観ての感想:
 ・結構整備されているハイキング道(に見える)。
 ・40kmまでは危険な箇所はなさそう。
 ・40kmまではなだらかな登りと急登が何箇所があるけど、kobotrailよりははるかにマシ?
 ・昼間なので、簡単そうなコースに見えますが、夜はそうでもないですね。
 ・分岐点では黄色と赤の標識が目印らしいですが、マークはそれだけ?
  (動画では何箇所かで間違えやすいとアドバイスをされておりました)
 ・霧が出るところがあるのでイエローフィルターがあったほうがよいらしい。
  (変子さんに製作を依頼)

コース全体を観ることが出来て、初参加者にはかなり有益な情報でした。
攻略マップを作成されている方に感謝です。

(変子さんが造ったイエローフィルターを装着)
2017/09/15

自転車で帰宅(途中まで)

つうばいつうで修理してもらっているクロスバイクが週末に出来るので、GIANT MR-4を持って帰ることに。
乗り換えが少なくて済むよう、郡山まで自転車。
走ったら12kmで1時間10分程度、MR-4だと35分くらいで到着。早や!!
しかも、30分に1本のいつもの電車を乗り継いで帰りより、10分早く最寄り駅に到着。
ロードレーサーで本気出したら、20分は早く帰れるかも。
家まで最短距離で30kmほど。電車より速いか一回やってみたいです。

捨てるのも覚悟の上だっらクロスは、後輪の折れたスポーク、ブレーキシュー、インナーワイヤを交換してもらって復活。
これであと5年はいけそうです。
2017/09/14

スマホが返ってくる日

学校で没収されていたスマホが返してもらえる日。
ということで、朝から美春はそわそわ。
返してもらっても、家に帰ってくるまで触ったらあかんで!
という忠告を忠実に守って、帰宅。
寝るまで触ったはりました。

クラブではダブルスのペア分けがあったようで、美春は前衛。
大きい人が前衛になるんですね。

読書記録:
[病巣:江上剛]
東芝に未来はあると思いたいです。
2017/09/13

かまどさん第3段

中辛の鮭で2合で鮭飯を作成。
タコ飯と同じ分量。
お米が立っていておいしかったです。
美春によると、前回の鶏釜飯のほうがよかったらしいですが、大人はこちら。
大辛の鮭のほうがさらにおいしそくなりそうな予感。
2017/09/12

大雨警報で

早朝から大雨。
学校へ車で送っていこうとしたら、警報が出たので自宅待機。
雨が上がったので学校へ行ってみると、給食がパンと牛乳しかないので4時間授業。
体育祭の練習は体育館でやったとのこと。

電車が止まっているようなので自転車積んで車で通勤。
会社側に置いてるクロスバイク、後輪が振れて、ブレーキも制御せずとボロボロになっているので、KJ田さんに頂いたものと一時的に交換。
帰りにつうばいつうにお邪魔して、乗れるように修理依頼。
どれだけ健康になって帰ってくるかお楽しみ。
2017/09/11

朝練

9月末の体育祭のリレー(?)の練習のため、1時間20分ほど早めに登校。
体育委員の美春が声掛けして、クラス全員が朝練をするとのこと。
先生も早く来ないといけないそうですが、先生も自主練実施を喜んでいるらしいです。

毎日やったら、だいぶ速くなるかも。

先日は、変子さんと夜に河川敷のグラウンドで50m走の練習を実施。
10秒くらいかかっていて、小学校4年くらいの時のほうが速かったかな。
練習していたら、若者がやってきてもっと腕を振らなあかんとか教えてくれたらしいです。

こちらは、帰宅ランを5㎞だけ。
土曜日のダイトレの疲労感がなくて、体はだいぶ出来てきています。
今週末もダイトレ行って、翌週は若狭路の42㎞のトレイルレース。
その2週間後にはハセツネ。
毎週、山走っているので完走は間違いなし。と思いたいです。
2017/09/10

記念日

午前中、ソトアソのアウトレットセールへ変子さんと行ってみることに。
家から24㎞ほど。
自転車で行こうとしていたのですが、まだしんどいので車で。
到着すると駅前の蜂蜜屋さんが1日700円の一時駐車場をやっておられてました。

試用品のシューズが3000円で販売されていたので、1つ購入。

変子さんはOMMの30リットルのザック。こちらは新品。
久しぶりにリアル店舗に来たので、実物をいろいろ観察して1時間ほどで帰宅。

午後からは、美春がアルルに行きたいということでお友達も一緒に橿原へ。
こちらも1時間ほど滞在。
美春は、ボロボロにしか見えない上下の服をカードで購入。
5000円ほど。おこずかいから1000円貰いました。

五目御飯:
王道の五目御飯を作ってみることにして、鶏五目を2合で。
パエリアより上出来。
土鍋を買ってよかったです。

今日は結婚記念日で、変子さんと美春の接待が出来てよかったです。
2017/09/09

一人ダイトレ

今日は一人でダイトレを走ることに。
距離をかせぐため、駒ヶ谷駅出発で、紀見峠から天見駅などロードの距離も稼ぐプラン。

装備:
・おにぎり3個
・グラノーラ
・塩タブ5個くらい
・その他、補給食
・ハイドレ、ボトル3本

帰りは電車なので、駒ヶ谷駅の駐輪場まで自転車。
AM6:38、竹ノ内街道から道の駅経由(トイレ)でダイトレへ。
駒ヶ谷から道の駅まで5.5㎞。37分。5分のトイレタイム。
かなり涼しくて、快適。

葛城のトレイルに入っても、割と走れて、岩橋山を越えてからも階段まではランでクリア。
涼しいとかなり楽チン。
葛城の頂上で1人トレイルされているお知り合いにお会いして11分ほどお喋り。
頂上には2時間46分で到着。
おにぎり1個とグラノーラを補給して出発。

今日は水越から水場まではランでクリア。
ここはちょっと気温が高め。
水場で3リットル目いっぱいボトルに入れて出発。
金剛山まで22㎞、11時過ぎに到着。
千早園地を11時25分に出発して、途中でおにぎり補給などしてPM1:12に紀見峠。34.5㎞。
21469856_1417311901718376_1721864808_n.jpg

今日は折り返す元気もある感じ。(レースだったら)
ここから河内長野駅まで検索したら11㎞ほど。
時間も早いので、行ってみることに。
下山して、国道から脇道に入って、天見へ通じる遊歩道へ。
駅まで頂上から3㎞ほど。
自転車で走ってるルートをそのまま河内長野方面へ。
千早口駅前にお店があったので、アイスを補給。
20170909-1.jpg
千早口駅前の駅前ののどかな駐輪場:
すごい田舎に来たような感じ。
20170909-2.jpg

三日市の駅前のコンビニでコーラを補給して河内長野駅へ。
結果、45.74㎞、8時間4分。獲得標高2173m。

帰宅後、変子さんとクリーンピアへ。
プールに浸って、ジャグジー入って温泉替わりとなりました。
2017/09/08

スマホ没収

3か月ほど前に、学校でスマホを使ったとかで(詳細は割愛)、今日から1週間、先生にスマホを没収。
犠牲になったのは美春とお友達3人ほど。
私も故障したときに、無いと苦労しましたが、中学生にはかなりな衝撃のようです。
たまにちょい悪して、スマホを先生に没収してもらうほうが成績もよくなったりして。

パエリア:
3合のご飯で土鍋でパエリアを製作。
米に芯が若干残っており、タコ飯よりは完成度が低かったですが、美味しくいただきました。
2合くらいにしといたほうが完成度が高く出来そうです。
2017/09/07

土鍋が到着

5月に注文した土鍋、かまどさんが到着。
我が家にあった土鍋より底が分厚くて、蓋も重たいとのこと。

使用する前に、おかいさんを炊いて土鍋を目止めを実施。
岡山産の蛸で蛸飯を作ってみました。(変子さんが)

前回の鯛めしは米に若干、芯が残っていましたが、今回は綺麗に炊けていました。
美春も絶賛。
21458315_1314984561962512_2094501230_o.jpg

かまどさんのサイトにレシピもあるので、美味しいご飯がお楽しみ。
パエリアも作って(ほしい)と思います。


2017/09/06

人間ドック2日目

朝から絶食で、AM9:00に病院へ。
電車の中で下剤の影響が出たら困るので、ちょっと早めに家を出発。
本日は、大腸カメラ。
2時間かけて下剤2リットルと水500㏄を飲んで検査の待機。
4回目(1時間30分後)できれいになっているのを、看護婦さんに褒めていただきました。
これで検査できるかとおもいきや、PM1:00まで2時間ほど待機してほしいとのこと。
結局、7回ほどトイレへ。

前回は鎮痛剤なしでしたが、今回は鎮痛剤をしてもらいました。
意識はずっとありましたが、かなり楽ちん。
終わってから30分ほど安静にして、検査終了。

5年前:
前回の検査の後は、体の出口を完治させるため、2軒の病院を巡って2軒目で2か月先に手術を決定と精力的に動いた日。

今回は、そういうこともなく。PM2:30、病院を出て、食事をして帰宅。

体が火照っていて体温を測ると37度弱。
「ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆」と「SCOOP」を鑑賞。
どちらも良い映画でした。

読書記録:
[今こそ、韓国に謝ろう:百田尚樹]
教科書には書いていない歴史の一部。小説のほうが楽しいです。
2017/09/05

人間ドック初日

5年ぶりに一泊二日の人間ドックの日。
昼からなので、午前中に10㎞のJog。
すずしいのであんまり水も飲まず、検査には影響せず。

胃カメラとMRIが憂鬱な検査。
今回は、すんなりとカメラを呑み込めて、無事終了。
MRI、ヘッドホンをつけて音楽を流してくれるはずが、音楽が流れず。
途中で止めたら、最初からやり直されるのが嫌なので、ガンガン音がなっているのをひたすら我慢。
15分ほどの検査は無事終了。音楽なかっても我慢できました。

他にもいろいろ検査があって、PM3:30くらいに終了。
ホテルに1泊できますが、ホテルで泊まっても退屈なので帰宅することに。
ふたたび走る気力はなく、「神々の山嶺」を鑑賞。
ほとんど普段どおりの食事をして、PM9:00に下剤を飲んで初日が終了。
2017/09/04

明日から

明日は一泊二日の人間ドックの日。
胃カメラ、大腸カメラ、MRIと辛い検査があるので2か月前から、これをおもうとちょっと憂鬱。
夕食は普通に食べてと、平常モード。
レースでも検査でも、前日はいつも通りが良いです。

読書記録:
[標的:真山 仁]
ちょっとサスペンス。

[政略結婚:高殿円]
3つの物語。1つ目読んで止めました。
2017/09/03

初めての美容室

髪の毛を梳いてほしいと美春。
ずっと自宅で髪の毛を切っていましたが、やりかたがわからないということで生まれて初めて美容院へ。
やってほしいことを紙に書いて、美容師さんに伝えて1時間ほどで終了。
変子さんも一緒についていって、やり方を観察。
次回からは家で出来るかも・・・。


こちらは:
朝起きたら、体が炎症気味。
昨日の体調も100%ではなかったので、微妙に風邪をひいていた模様。
快晴で最高気温が30度、外は暑いですが家の中は快適な温度。
クリンピアもいかずに夕方まで静養。

夕方から:
Y形さん、A山君のアクアスロンの打ち上げに家族3人で参加。
久しぶりに家族で外食。
トライアスロンのつながりは美味しいです。
2017/09/02

高野三山女人堂トレイル

AM6:55、最寄り駅から極楽橋駅にAM8:49到着。
身近に感じる高野山ですが、電車だと以外と遠いです。

橋本から極楽橋駅までは、黒部のトロッコ電車を若干思い出させる山岳路線。
こんなところに駅を作って、地元の方々は利用するんかいな!と思える風景。
極楽橋に到着すると、ケーブルカーから外国人の観光客さんが沢山降りてきて、ここはヨーロッパかという感じも。

駅でトイレをして、極楽橋駅から出発。
輪行でやってきていた若者に記念写真を撮ってもらいました。
ここから、舗装路で女人堂もいけるんですね。
女人堂は高野山駅に行く途中の舗装路にあって、極楽橋駅から3kmほど。
旧道はふかふかのトレイルで誰もいなくて、小虫もいなくて贅沢なトレイル道。
途中で舗装路に出たりしながら、女人堂に到着。
(極楽橋駅)
AM9:00 スタート
20170902-1.jpg
(極楽橋)
20170902-2.jpg
(女人堂までのコース)
20170902-3.jpg
(旧道)
ピンクが旧道でトレイル。
20170902-4.jpg
(女人堂)
20170902-5.jpg

ここから地図を頼りに17kmほどの高野三山めぐり。
1番の標識から57番まで。
登っていくと、白人女性2人と遭遇。
やっぱりヨーロッパみたい?
この後、トレイルで出会ったのは、4人ほどとほとんど人はいないコースでした。
随所に標識があって、迷わないようになっていました(が・・・)
途中で右に曲がってトレイルに入るところ(15番)を見逃してしまって、町の方へ。
1kmほどのロスタイム。

大門からは高野山の町並みの南側のハイキング道。
登りもありますが、短いので楽チン。
下りもゆるやかでハイキングに最適。
太陽の日差しは強いものの、空気は冷たくて快適
(起点)
20170902-6.jpg
(行き過ぎた場所)
20170902-8.jpg
(大門)
20170902-7.jpg
(割と絶景)
20170902-9.jpg

奥の院バス停に出て、奥の院へ。
ここから高野山の北側のトレイル。
歩きで奥の院へ向かうと、途中にお墓。
シャープ、ヤクルト、日産など有名企業の物故者のお墓や戦没者に慰霊など、ここはお墓の大都会のような感じ。
そこを通過して、摩尼山へ。
ここでも林道からトレイルに入るところを見逃して、1kmほどロスタイム。
摩尼山(1004m)の登りはちょっとハード。
揚柳山、転軸山を経て、いったん舗装路へ。
ここでも間違って、高野山大学のグラウンドへ向かう道がわからず、1kmほどロスタイム。
道を発見して、すすんでいくとお店があったのでジュースを補給。
その後もすすんでいくうちに、52番のポイントを見逃して街中に下りてきてしまいました。
52から57のトレイルはいかずにファミマへ。
軽く補給して、大門(PM2:00)から町石道からゆの里(PM5:00)まで。
結果、45km。8時間。
迷わなかったら、もうちょっと早かったと思います。
体のダメージがあまりないトレイルを堪能。
(いったん、町に)
20170902-10.jpg
(奥の院のお墓)
20170902-10a.jpg
(摩尼山への入口)
20170902-11.jpg
(通り過ぎた所)
20170902-12.jpg
(迷ってるところ)
20170902-13.jpg
(このまままっすぐが正解)
20170902-14.jpg
(後半はお店も)
20170902-15.jpg
PM6:10の送迎バスで橋本へ。
河内長野の居酒屋おおきたで打ち上げ。
古市から1駅乗るのに、不覚にも寝てしまって二上神社口駅まで。
すぐに電車が来たので、ロスタイムは15分ほど(?)
無事帰宅することができました。

ダメージ、実は結構あったトレイルだったのかも。
町石道の20kmはほとんど走ってたし。
(本日のゴール)
20170902-16.jpg
2017/09/01

今日から9月

朝晩が涼しくなって、寝るときはエアコンも不要に。
節電対策で美春も同じ部屋で寝ていますが、ベッドにもどるのはいつでしょう?
夜の冷え込みで、ちょっと鼻炎気味に。
体調悪化のサインですが、持ちこたえたいと思います。
2017/08/31

8月最後の日

台風15号のおかがげで冷気がやってきているそうで、朝晩はかなり快適。
今日はPM8:00くらいから体育祭の練習で走りに出かけた美春。
PM10:00前に帰ってきたときに、汗をほとんどかいていなくて気温が低いからかまともに走っていないからか、どっちでしょう?
久しぶりに仕事ではまって、帰宅したのがPM10:00前。
たまにはまると集中力が鍛えられてよいです。と前向き思考です。
2017/08/30

夏休み

まだ消化していない夏休みを本日1日消化。
午前中、平地をゆっくり走っているうちに元気になってきたので1時間の予定が2時間のJog。
岩橋山くらいだったらいけたかな?

PM2:00くらいに、美春が一時帰宅。
体操服を忘れたのを取りに帰ってきたとのこと。
アイスクリームを食べて、車で学校へ。

学校では、体育祭の準備委員にもなっているようでいろいろ忙しいそうです。
2㎞走る種目に出るため、夜に練習もするとか。
運動会用に、adizeroをプレゼントしようかな。

(午前中のランで国分の古墳を見学)
2017/08/29

今日から2学期

中学も今日から2学期。
昔は9月からでしたが、最近の学校は中途半端な日から始まるようです。
で、いきなりテストが2日間。
いっぱいテストをやって、勉強する動機づけにしてもらいたいです。
2017/08/28

昨日はUSJ

美春はAM7:30から3人のお友達でUSJへ。
主に乗り物系のアトラクションを楽しんだようでした。
我が家の門限はPM9:00。
マクドで食べてくるのかとおもったら、お友達の都合により駅で解散。
モスバーガーを買って帰っての夕食となったようです。
2017/08/27

滝畑まで

AM6:48、二上神社口出発。4人で滝畑へ。
朝から快晴ですが、わりとカラッとしていてちょっと秋の気配。

本日の装備は、ハセツネを想定してこんな感じ。
・ハイドレ 1.5リットルの水
・ボトル 2本 スポーツドリンク
・ごろっとグラノーラにドライフルーツとナッツを混ぜたもの
・魚肉ソーセージ4本
・ジェル4個
・バー2本
・純黒糖、干梅
・ビーチサンダル。

二上神社口‐葛城山:
二上パークのトイレに立ち寄り、本格的に出発。
水2リットル以上持ってて、いつもより重たい目。
二上山のトレイルは小虫と蚊が居ましたが、だいぶマシ。
それなりに走れて、竹ノ内峠へ。
葛城のトレイルに入ってもいい感じのペース。
岩橋山の手前から、お腹が微妙な感じに。
途中のトイレまで我慢出来て、セーフ。
葛城に向かうトレイルもすずしい風が吹いて、快適でした。
2時間50分で到着。

ごろっとグラノーラ:
初めての試み。
ドライなので噛むのが大変でいっぱい食べられず。
もうちょっとドライフルーツやナッツを混ぜたほうがよかったと反省。
(葛城から金剛山の眺め)

葛城‐水越の水場:
降りるほどに暑くなってきて、やっぱり夏でした。
水場までの登りは歩きと走りを交えたもの。
京都トレイルの疲れが微妙に残っているもよう。
水場で、ボトルを満タンにして、グラノーラとジェル補給。
頻繁にグラノーラ食べないと、お腹すきます。

水場‐金剛山:
ここはいつも、子虫がいない区間。
ペースが上がらず、ちょっと苦しい展開に。

金剛山‐紀見峠:
千早園地でグラノーラと魚肉ソーセージを2本補給。
ソーセージの塩分が美味しくて、適度な水分があって補給食によいです!
今度から、もうちょっと大きめで多めに持とうと思います。
足腰に元気がなくゆっくり目のペース。
下るほどに暑くなってきて、ちょっとフラフラ。
頭から水をかけたら復活。
ハイドレの水、背中の体温に暖められてぬるくてイマイチ。
夏場はハイドレ、ダメですね。
行者杉を超えるとちょっと復活してきて、まともに走れるようになりました。

紀見峠の補給場所:
階段を目一杯下って来てコースを右に曲がり、紀見峠のトイレにいかずにトレイルに入って民家のある方へ。
民家に出て左にいったところの自販機で水とサイダー、1リットルを購入。
サイダーは一気飲みして、ボトルに水を満タンに。
ハイドレにはまだ水が残っていましたが、岩湧の登りでは足らない感じ。
自販機から元のコースへいく途中に、腰痛の神様「福島大神」があってここに水道があります。
自販機経由でもそれほど遠回りしてないので、どちらかでの補給は必須。
(水場の目印)

(聖水で手を清め)

紀見峠‐岩湧山:
風の湯まで行く予定でしたが、暑さで4人ともバテバテで滝畑からバスで風の湯に行くことがほぼ決定。
岩湧山の前半は小虫と蚊。
3合目までの激坂も、無難にクリア。
頂上で記念撮影をした滝畑へ。
(お約束の写真:ハイカーさんに4回撮ってもらった中のベストショット)

岩湧山‐滝畑:
5㎞の下り。
階段は苦手。石ゴロゴロとかは苦手意識もなくなって割と走れるように。
下るほどに、汗だく。
ボトルの水は全部飲みきってしまうほどの熱量で滝畑にゴール。
10時間、42㎞。

ゴール後:
バスで、下高向まで。
乗ってるのは、滝畑に遊びに来ていた高校生の集団と私たち4人。
悪臭がしないよう、ハッカスプレーをかけまくりましたが、大丈夫だったかな?
風の湯で汗を流して、河内長野の王将で打ち上げ。
ビールが染みわたりました。
(大2杯と中1杯が今日のご褒美)
2017/08/26

勉強の日

早朝から雷鳴って、雨が降ってすずしい朝。
明日、長いトレイル走るので午前中に軽めの10㎞。
すずしいとなんぼでも走れそうな感じ。

美春は明日USJに行くので、今日は勉強しなさいと言われた日。
始業式後の試験のためのお勉強。
どこまで集中してやっているか不明ですが、一日、どこにも行かずに居てました。
2017/08/25

スマホが新品同様に

DoCoMoさんから連絡が来て、スマホが治ったとのこと。
基盤、液晶と充電部分の蓋も交換していただき、すべて無料。
ソフトウェアのバージョンアップがされて、使い勝手がかなり変換。

初期化すると、インストールしていたソフトウェアがGoogleのクラウド(?)から一斉に降りてきてほぼ元通りに。

この機会にHUAWEI MediaPad M3 Wifiモデルを購入。
美春はMacと言ってましたが、高いのでAndroidとなりました。
2017/08/24

登校日

1年生の登校日で学校へ。
クラブの前にユニフォームの採寸をしたとか。
入学時より大きくなっているような気配。
テニスだと、おとうさんに負けないと豪語しています。
どれだけ運動能力が成長しているのか9月末の体育祭がたのしみです。
2017/08/23

夕立の時期

奈良と京都と大阪の境目にある職場。
夕方前から雷と夕立。
帰る前に職場のジムでウエイトトレーニング。
先週の水曜日にレッグプレスとレッグカールやったら土曜日まで筋肉痛。
週半ばでウエイトやるルーティーンにしたいと思います。
嫌な予感がしていた帰りの電車はJRが不通。
近鉄の振替輸送でスム
ーズに乗り継ぎが出来て、帰宅。
近鉄電車はタフです。

読書記録:
[巨魁:清武英利]
何冊か読んでファンになった方。巨人のファンにはならないですが。