FC2ブログ
2019/03/18

おおさか東線で

今日からダイヤ改正(改悪?)により3分早く家を出発。
駅に到着したら、想定より1本早い電車が到着寸前だったので、それに乗車。
久宝寺からおおさか東線の普通電車に乗ることが出来て新大阪まで。
更に電車乗り換えて、職場にはいつもより10分早く到着。
このパターン、天王寺・大阪駅を経由せず、かなり楽ちん。

いつもより8分早く家を出たら、これで行けます。

久宝寺でおおさ東線の電車が出発するタイミングで乗るはずだった大和路線の電車が到着してました。
乗り継ぎを考えたダイヤにしてほしいですね。

明日から、どうしようかな?

帰り、新大阪から久宝寺まで快速に乗ったら、いつもより10分短縮できました。(電車が遅れなければ)
2019/03/17

テニスの試合が

昨日の試合が今日に延期。
AM7:30に学校に到着して、試合は開催。
昨日よりちょっと体調がマシで体温が36.7度。
試合を見にJogで学校の周りをグルグル。
AM10:00前から雨が振ってきて、途中で中止に。
雨の中、ボトボトになって美春が帰宅。

こちらは本降りになる前に帰宅して20㎞くらいはJog出来ました。
2019/03/16

荒れた天気の日

美春は会長杯のテニスの試合の日。
お弁当を作ってもらって、中学校にいくはずが、朝から雨。
とりえあず、学校に集合するとのことで、車でお友達も一緒に送迎。
小雨にはなったものの、試合は中止となって帰宅。
お弁当を持って、選手が再度集まって練習に行きました。

こちらは、体調不良で休養日となりました。
木曜日あたりから若干炎症気味で今朝はまともに起きられず。
体温は36.8度と微熱状態。
変子さん曰く、「走りすぎやろ」
最近の寒暖差に身体が対応できていないようです。
今日は気温も低く、映画三昧の日となりました。
2019/03/15

おおさか東線が

16日からおおさか東線が全線開通して久宝寺から新大阪まで行けることに。
これで朝はちょっと遅めに行けるのではと、来週の月曜日の朝の時間でヤフーの乗換案内で検索してみたら、普段より3分も早く家で出ないといけないことが判明。
かなりショック。
柏原駅で快速の待ち時間が増えるようでその影響みたい。
帰宅時もいつもの大阪駅経由が表示されます。
開通直後は全く便利でないおおさか東線。
今後のダイヤ改正に期待かな。
2019/03/14

寒の戻り

空気が冷たくて、寒の戻りの日々。
早めに帰宅できたので、クリーンピアでひと泳ぎ。
美春は土曜日のテニスの試合に備えたクラブの練習がハードなのか、帰宅したらプチ睡眠。
週末はどちらも雨マークで長い練習は無理?
練習の工夫をして、試合見に行こうかな。
2019/03/13

猪吉が

年休消化のため、1日お休み。
気温が低くて、体調はいまいち。(走り過ぎ?)
体重維持のため、猪吉コースの軽めの山ランをすることに。
足重たくて、ペースは上がらず。
猪吉さんの前に到着したら、張り紙が・・・。

この日記を検索したら2008年に登場しています。
記憶の限りでは、20年くらいは居てたように思います。
このコースを走るのもちょっとさびしくなりました。

下りてきて、農家さんで八朔を12個ほど購入。
無理やりザックに詰めて、2個入らず。
3㎞ほどは手にもってのランニングとなりました。
20190314130308c91.jpg
2019/03/12

先輩の卒業式

AM6:30からJogしてたら、AM7:30くらいから雨。
40分ほどで雨があがって晴れ間。
今日は中学の卒業式。
体育館が台風で壊れたままなので、近所の大学の講堂で式をするとのこと。
参加しての感想は、「普通やった」
来年は感動してるんでしょうね。
親もかな。
2019/03/12

スポーツ用メガネ

軽くて、レンズも大きくてお気に入りのzerorh+のスポーツ用眼鏡。
弱点は釣り糸で固定しているレンズがたまに取れること。
先日の金剛往復で鼻が痛いなと感じて、メガネをはずしたらノーズパットが劣化。
Japanモデルなっているこの型番の補修部品があるか調べてみたら、在りました。
ただし、色は黒。それなりの値段。
無いと使えないので、手に入れることに。

i-Athleteも持っていますが、こちらは眼鏡市場で気軽に補修可能。
レンズ外れないし。
壊れず、補修パーツがちゃんとあるのが一番ですね。
2019/03/11

タコ

足の両親指がタコ化しており、長距離走ると若干の痛み。
変子さんに相談したら、お医者さんに行ったらは?ということで、仕事帰りに行ってきました。
診察終了2分前に職場近くの医院へ滑り込みセーフ。
診断してもらって、削るのが一番ということで削ってもらいました。
1分ほどの治療時間。

結果、歩いてもそこに負担がかからず。
皆生のバイクパートで痛みが出る箇所ですが、これで痛みは解消するかも。
たまに軽石で削るとか普段から手当が必要みたいです。
2019/03/10

雨模様の日

降水確率が高い日でしたが、本格的に降ってきたのは夕方以降。
昨日より気温低くて、体調管理がちょっと大変な感じ。

午前中、グランドをゆっくりジョグして11㎞ほど消化。
晴れてたら、気分もよくて20㎞くらい行けたかな?

早めに終わって、今日はバターチキンカレーの製作。
名古屋ウィメンズの放送を観ながら、変子さんとマラソン談義も。

午後からは、琵琶湖に篠山の放送と今日はマラソンの放送が盛りだくさん。

午後から暇そうな美春が、お墓参りやお買い物に付いてきました。
が、喉が痛いようでちょっと体調不良気味。
それとわかっていたら、連れてこなかったのですが・・・。

夕方に久しぶりに変子さんとプールへ。
ハードに運動した翌日のアクティブレストになった日でありました。
2019/03/09

家から金剛山往復

快晴で最高気温が15度の日。
AM6:30から金剛山往復

約48㎞、↑約2800m 8時間20分。

補給:
 おにぎり1合、魚肉ソーセージ1本、塩タブ3個
 水 1リットル以上、粉飴+クエン酸+BCAA 300ml

サポートテープ:
六甲でふくらはぎの下がパンパンになったので、ふくらはぎ下にテーピング。
足の親指にタコ出来気味で、そちらも。

往路:
早朝なので、長袖でスタート。
道の駅でトイレタイム。
走ると腸が活性化してきます。
気温計は1℃ですが、それほど寒くは感じず。

ロードからトレイルに入ると、なんとなく気持ちがリラックス。
マイナスイオン効果でしょうか?
平石峠までランで行けてといつも通りのペース。
冬場、しずかだった山の中、今日は野鳥のさえずりがいっぱいで鶯に癒されてました。
葛城山まで3時間で到着。
20190309-2.jpg

つづじ園から金剛山を眺めてると、春を感じる景色でちょっと感激。
これでUターンできたら、ラクチンと思えるほどの体力はまだ温存状態。
水越峠に降りて、水場までもちゃんとランニング。
おにぎり1個と魚肉ソーセージ1本食べて出発。
金剛山の葛木神社の入り口まではほとんど歩きの登山。
あと1㎞ほどから道端に残雪。
4時間34分で到着してUターン。
20190309-1.jpg

復路:
いつもより慎重な走りで下山。
水場でおにぎり3個を食べて、水1.3リットル満タンにして出発。
水越から葛城山まで35分ほど。
階段の歩きはペースあがらず。

登り切ってからはほぼいつものペースにもどって下山。
グリーンロードも歩くことなく、家に到着。

考察:
昨年3月25日に同じコースを走った時より13分速かったです。
走力あがってますね。
ふくらはぎ下のテーピングも有効そうに思えましたが、血管がちょっと圧迫されて静脈(?)が膨れてました。ちょっと工夫が必要。




2019/03/08

ちょっと寒い日

今週は火曜日が暖かくて、それ以外がちょっと寒かった日。
暖かいのを経験すると、ちょっとでも寒いと気温以上に寒く感じます。
ぬるま湯につかった生活は、あかんということですね。

帰宅時にユニクロさんのお店に寄ろうかとおもいましたが、ネットで注文することに。
ネット注文したものも、お店で返品を気軽に受けてくれるのがありがたいです。
買い物にいく時間が他に活用できるのはさらにありがたいです。

変子さんが短期のお仕事に出ており、美春が帰宅後にプチ料理。
ブロッコリーとイカをパスタソースで炒めたものを作ってから、塾へ。
ちゃんとした味で、料理は合格。
簡単料理もそんな感じで覚えていくかな。
2019/03/07

バッテリーが

ガレージに入れっぱなしの車。
晩に乗ろうしたら、バッテリーがアウトに。
最近、遠出しておらず出番のない16年選手のミニバン。
たまには乗って車もボケないようにしなければいけませんね。

ロードレーサーも3か月以上乗ってなくて、こちらもそろそろ乗らねば。

いつもお世話になっている自動車工場さんに電話して、車を引き取ってもらって修理対応。
かけ込み寺があると、安心です。
2019/03/06

シューズ

昨日の暖かさから今日は雨模様でちょっと寒い日。
通学用シューズの底に穴があいたとかで、靴の中もビチョビチョに。
3か月くらいでボロボロになっているようです。

HOKAは3か月で600㎞以上走っていても、特に問題なし。
中学生は山を走るより過激な運動をしているのでしょうか?
2019/03/05

春の陽気の日

AM6:30から1時間Jogしてから、出勤。
今日は最高気温が16度と高め。
ユニクロのパッチも不要で、コードからジャケットに衣替え。
三寒四温の日々。

今日は体育の時間にドッチボールの試合。
クラスで4チーム作って、2位だったと自慢してました。
楽しそうです。
2019/03/04

雨の月曜日

朝から結構な雨の日。
3月から塾の日が水・金・土になって、今日は塾はなし。
観たい番組はすべて録画しているので、問題なし?
昔(半世紀前)は、TVのスイッチを入れても2分くらいかかる(真空管)ことを見越してTVの電源を入れて、当然録画も出来ず。
美春曰く、スマホがない時代の子供はかわいそうやと。
40年後、スマホしかなかった子供はかわいそうやとその時代の子供に言われるのでしょうか。
2019/03/03

ひな祭りの日

リハビリの部;
寝起きは身体にダメージがあったものの、朝ごはん食べたら回復(したかのような気配)。
雨降る前にJogしに行ったら、回復は錯覚でした。
それでも1時間ほどゆっくりJogしてくると回復した感じ。
身体中の乳酸が取れてきたんですね。

インドカレー;
2時間ほどJogしているときに、スパイスカレーが食べたくなったので、帰りにスーパーへ。
鶏肉800gとニンジン、セロリを買って帰宅。
インドカレーのスパイスセットでカレーを制作。
鶏肉が多すぎて油っぽいという変子さんの助言で、脂分の上澄みを除去したら合格点に。

美春はハヤシライスのほうが良いと言いながらもスパイスカレーを完食。
我が家のカレーの刷り込みにはもうちょっと時間がかかるようです。

クラブでは:
今日のクラブでは、A・Bチームの入れ替え戦のようなことがあって、昨日からナーバスに。
なんとか現状維持ができて、感激して泣いたとか。
青春しておられます。

お買い物:
ほっとしたのか、昼過ぎからお買い物についてきました。
今日はお雛祭り。
生鮮市場で海鮮チラシ寿司とイチゴを購入。
その帰りに返品のため、ユニクロへ。
セールしてるわけでもないのに、レジは長蛇の列。
auユーザはなんかもらえるキャンペーンしているようでした。
横で見てたら、アプリ立ち上げて、バーコード読んでとかなり手間取っている様子。
店員さん、大変そうでした。
2019/03/02

六甲練習

強豪女子のお誘いで六甲で練習させていただきました。

AM8:00 甲南山手駅スタート。
駅にロッカーがあって、着替えなどを入れとけるのでちょっとラクチン。

結果:
 40㎞ 8時間↑2800m 8時間26分。
 
補給:
 水800ml、お茶300ml、コーラ350ml
 粉飴+クエン酸+BCAA300ml
 魚肉ソーセージ2本、エネルギーイン1個、羊羹1個、SOYJOY2本
 塩タブ5個 
 

最高気温が15度と絶好のトレラン日和。
4人で駅から山に向かってスタート。
風吹岩から雨ヶ峠、一軒茶屋・六甲最高峰まで上がって須磨までの縦走路。
「ゆっくり行きますよ」というY子さん。
平地と下りはゆっくりでしたが、歩きで登るペースが速くて微妙にハード。
登りでもランを入れるところはついていけました。
摩耶山を経て市ケ原で20㎞の中間地点。
鍋蓋山に登るあたりから登りでふくらはぎの下のあたりがパンパンに。
25㎞あたりが今日の一番ハードでした。
平地と下りはちゃんと走れて、菊水山から身体がちょっとずつ回復。
残り5㎞、マンション群の所でコーラを補給したらさらに復活。
最後まで足は残って、須磨浦公園駅に到着。

甲南山手駅まで電車で戻って、駅近くの森温泉へ。
打ち上げは鶏楽。
吉屋に匹敵するくらい美味しい焼き鳥を堪能できました。

途中、栄養不足を感じたので、次回のロングランからはミネラルタブやクエン酸を持っておこうかと思います。
20190302-2.jpg
20190302-1.jpg


2019/03/01

IT

イットでなくてアイティ。
どんな仕事をしているか、最近はまっていたのでお仕事メモ。

最近、久しぶりにLinuxを触っております。
CentOSをインストールして、WORDPRESSの構築のお仕事。
設定で判らない事があれば、Googleで検索するといろいろ情報が載ってて、解説本を観ることなく作業ができる世の中。

それでも嵌ってしまって、まるまる1日いろいろと調査。
調べた結果を仕事仲間に伝えて、無事解決。
(SELinuxが悪さを)

はまったときにいろいろ調べることで勉強の幅が広がりますね。
試験勉強もそんな感じで判らんときは調べまくってほしいです。
2019/02/28

雨の木曜日

ちょっと久しぶりに朝から雨。
傘よりカッパのほうが自転車では便利。
通勤スタイルの上から完全防水ウェアで駅まで。
自転車のカゴにウェアを入れて、通勤。
駐輪場にそのまま置いててもなくなることはありません。
治安がよい町?

3年生になると塾の時間帯が土曜日の午後に一部変更になるらしく。
それを嫌がる美春。
とりえあず、クラブ優先でクラブなかったら塾へ行ってもらうようにしたいです。
そんな感じで継続するには、また、モノで釣ることになるのでしょうか。
2019/02/27

季節の変化は

最高気温が12度くらいと2ケタになって春はちょっとずつ進化。
今年の冬は暖冬だったような印象。
1月~2月に葛城山のトレーニングもこなせたし。
2週間ほど前にプランターに植えたミョウガ。
まだ、何の変化もナシ。
暖かくなったら芽が出るのなか?
ほうれん草などもボチボチ植えて、植物の生長を楽しみたいと思います。
2019/02/26

試験と練習

試験前に腹痛になっていましたが、一部の科目で解答用紙が返却。
点数は努力と実力通りの評価。
試験も試合も事前にどれだけ勉強(練習)するかによりますね。
積み重ねていけば、底上げできるのも同じ。
こちらもあと2か月弱は試練の時期。
頑張れるかな?
2019/02/26

2月の距離

帰宅後に10㎞のJog。
これで2月は285㎞。
あと15㎞を走るのは、ちょっと無理かも。
2月も30日まであれば、達成できるのですが・・・。

ちょっと前のチコちゃんで、「2月が28日しかないのは1年の終わりだから」とのことでした。
2019/02/25

塾の懇談

昨日はPM3:00から塾の懇談会へ。
1月にあった模擬試験の結果の考察と高校受験の方針など。
試験の前になったら、お腹痛くなったり、入院したりするのはなんでやろうとのこと。
なんででしょうね。
本番に弱いことでもなさそうなのですが。

高校受験、ひょっとしたら我が母校も選択肢になりそう。
最近は私学助成金というのもあって、費用面で私学のハードルは下がっているようです。
母校の最近の修学旅行はオーストラリア。
そんなとこ行かんと、40年前と同じ都井岬くらいにしてもらえると費用面のハードルはさらに下がるのですが。
2019/02/24

葛城往復

午後から予定もあるので、家から葛城往復。

補給:
・水800ml、粉飴ドリング300ml
・魚肉ソーセージ、羊羹1個

36.5㎞(ほんとは34km?) 5時間8分 ↑1757m
(おしゃべりしなかったら5時間切でした)

AM5:10起床でAM6:20スタート。
最短距離でいくため、グリーンロード経由。
葛城への登り始めから、足はよい感触。
平石峠を降りて、最初の階段までランで行けました。
走力、ついてますね。
その後もできるだけ走るように心がけて最速ペース。
途中でトイレに行きたくなって、ロスタイム2分ほど。
三叉路まで3時間7分。
すぐにUターンして帰路もいいペースのランニング。
ちょっと暖かくなって身体が動くようになってきたのかな?

途中で、登ってくる友人に遭遇。
10分ほど立ち話をしてたら、身体が冷えてしまいました。
岩橋山の手前で歩きながら魚肉ソーセージを補給。
岩橋山で、羊羹を食べて、ソフトフラスクに水を追加。

平石峠の手前で、O村さんとお会いして元気を戴けました。
帰りのグリーンロードもそれなりのペース。
12月より明らかに走れている感覚。

正午前に帰宅。
賞味期限が2016年のレトルトカレーを発見して、それがランチ。
クリーンピアですこし泳いでトレーニングのノルマが終了。
来週末から3月。
距離を伸ばしていこうと思います。
2019/02/23 2019/02/22

The Last Waltz

悪友のお誘いでラストワルツの映画鑑賞の日。
場所はZEPP 難波。
時間はPM7:30から。

初めてのZEPP難波。
プレミアムシートで4000円。
ワンコインで生ビール飲んで、2時間の映画鑑賞。
40年ぶりなので初めてみたのは高校時代。
再上映を何度も観ている唯一の映画。

「THIS FILM SHOULD BE PLAYED LOUD」

胸に響くほどの大音量ですが、不快感はなし。
青年の時代、長く感じた2時間があっという間。

映画が始まる前に解説があって、ボブディランは1曲のみの収録のはずがメドレーにしてしまって、2曲目も収録することに。
曲の切れ目でロビー・ロバートソンが「えっ、いいのん?}という感じのアイコンタクトに注目というものしっかり確認させていただきました。
20190222-1.jpg

終わって、PM10:00。哲剣で軽く打ち上げ。
クラプトンのお話をいっぱい。
いつか、ボヘミアンラプソディーも大音量で観たいな。
20190222-2.jpg

2019/02/21

腹痛克服

月曜日あたりから発症していた腹痛は克服したようで、今日は帰宅後に塾へ。
試験はちゃんと出来てるのか、結果が返ってきてのお楽しみ。
変子さんは、まだ胃腸がダメなようで、回復力は年の差でしょうか。

こちらは、健康常態を維持。
PM6:20から10㎞のJog。
河川敷のグラウンドにいくとラジオ体操をする方々が集まっておられました。
健康の秘訣は早起きですね。
2019/02/20

皆生のエントリー開始

皆生のエントリーが今日からスタート。
いままで郵送してましたが、手数料が発生するようになってネットでの申込みのような安くなっていました。
ロングのトライアスロンのエントリー代はそれなりに高額。
半年かけて練習して参加して、当日は非日常を体験できることを思うと、高くはない?

今年はまだ自転車の練習が初めておらず。
UTMFに出て、それなりに走れたらG.Wの後半からでないと練習できなさそう。
となると2か月。
今年の皆生はお高くついた大会になりそうです。
2019/02/19

ふるさと納税

毎年、活用しているふるさと納税。
お礼の品はほとんどはお米で、たまにハセツネの出場枠など。
ハセツネのときは、副産物も頂いて普通にエントリするよりお得でした。

年がリセットされて、世間を賑わせてる泉佐野のサイトでタオルを選んで寄付を実施。
amazonのギフト券ももらえるようで、サイトが一時アクセスできないほど盛況しているようです。

美春の腹痛はちょっとマシで学校は休まず登校。
変子さんも胃腸の調子悪いようで、ウイルス性腸炎でしょうか?
2019/02/18

腹痛

朝からお腹が痛くて、学校休む宣言。
カイロ貼って、なんとか登校。
学校では、保健室のお世話に。
勉強し過ぎか、夜食食べ過ぎ?
もしくはインフルエンザのピークは過ぎ去ったようですが、なんか変な菌が入ったのでしょうか?