2017/11/16

お疲れ


今日も帰宅ラン。
ちょっとでも走ると体調がよくなるので週に3回は走りたいところ。
美春はクラブで疲れているのか、PM7:30からソファーで爆睡。
お勉強は中止となりました。
2017/11/15

久しぶりに


かなり久しぶりの帰宅Runを5.5㎞ほど。
寒くなってきたので、ユニクロの暖パンと上はマムートのフリースとパタゴニアのベスト。
上下で値段の差は10倍くらい?
ユニクロの暖パンはストレッチが効いているのでJogする分には暖かくて快適。

10月の鳥取トライアスロンの賞品が到着。
女子総合6位は、お米とラッキョ。
トロフィーとかより良いですね。

読書記録:
[銀河鉄道の父:門井慶喜]
物語が淡々としているので半分で挫折。宮沢家のことがちょっと判りました。
2017/11/14

雨の火曜日


朝から雨ですが、カッパ着て自転車、電車、自転車での通勤。
美春は晩にお友達と勉強するため、塾の自習室へ。
1時間ほどで帰ってきたので、30分だけ数学のお勉強。
お友達と自習するより、家で親が家庭教師化して鍛えたほうが効率的・・・。
塾の問題集を使ったお勉強が月末の期末試験の範囲にようやく突入。
土日は5時間くらい一緒に勉強したら、こちらも賢くなれるでしょうか。
2017/11/13

平日練習


久しぶりに帰宅後に平日SWIM。
クリーンピアの会員になってるのでオフシーズンはプルブイなしでの練習を続けることに。
練習とはいえ、泳いでいるのは500m~多くて1㎞。と少ない目。
平日の練習、帰宅Runも取り入れながら体の活性化をしていきたいと思います。

[ソロ:笹本稜平]
スリルやサスペンスの要素なしの分厚い本ですが、最後まで読めました。
2017/11/12

Bike


美春はクラブの試合のため、早朝から電車で移動。
試合は2年生のみで1年生は応援?

こちらは変子さんと2人でBIKE練習。
急激に寒くなって冬の装備。
千早赤阪村の小吹あたりで行ったことがない道を延々と登っていくと集落があり、さらに進んでいくといつものコースへ。
ということを繰り返していたら、それなりにハード。
帰りに太子の道の駅でみかんや柿などを買って、ナップサックに入れて帰宅。
3時間弱で50㎞。

帰宅したらお仕事のお電話。
急きょ、神戸へ。
帰りに一貫楼で焼売買おうとしたら、長蛇の列なので断念。
お土産はなしとなりました。
2017/11/11

長めのrun


早朝まで降っていた雨がやんだのでランニング。
のどか村から奈良側へ降りて、猪吉コース。
登り、お尻とハムストリングが固まっていてスムーズに走れず。
右のお尻にも痛み。
本格的な復調はまだまだみたい。

中学もクラブ活動をするようで、車で学校まで送迎。
クラブがあるのは楽しいみたいです。

晩のお勉強は変子さんが先生。
国語と英語をやったようです。
2017/11/10

回復


若干、炎症が残っている気配はあるものの復活。
食あたりか風邪のどちらだったんでしょう。
今日も晩に1時間の数学と5分の英語の勉強を実施。
計算式の書き方や検算など進化している気配。
毎日の練習は必要ですね。


読書記録:
[オペレーションZ:真山仁]
日本の借金、ほんまに減らせるのかな。
2017/11/09

病欠

朝、出勤するつもりで起床。
朝食を食べていると、お腹あたりの炎症があって出勤は断念。
本日は病欠となりました。

午前中に、「聖の青春」、「石つぶて」の見残していた部分を鑑賞。
どちらも原作を読んで、感動したもの。
WOWOWの映画やドラマは見ごたえがあってよいです。

午後から、「苦虫女と百万円」。これは地上波放送。
変子さんに、「この人、有名な人?」と尋ねたら、森山未来と即答。

晩は美春のお勉強のお付き合いが出来ました。
2017/11/08

お腹が

朝食は普通に食べて、出勤時間の10分前にお腹に異変。
トイレに行ったら、水便。
とりあえず、そのまま出勤。
電車の中にトイレがある車両を選んで、1回。
最寄駅に到着して1回。
会社でも1回。
お昼ご飯は普通に食べて、午後からは沈静化。
家族は問題ないみたいで食中毒系ではなさそう。
念のため、ちょっとだけ早退。

数年前にカンピロバクターでえらい目にあったことがありました。
今回は普通の風邪っぽいようです。
2017/11/07

継続中

夕食後に1時間のお勉強タイムを継続中。
塾でもらってきている数学の問題集が題材。
結構簡単な内容。
親としてどこまで教えることができるか・・・。
微分とかも中学生で習うんだったでしょうか?
一緒に3年間、勉強できたら良いのですが。
2017/11/06

代休の日

参観で代休の日。
USJに行く計画もあったようですが、お友達との調整がつかず断念。
鼻声で風邪気味の割に元気で、おにぎりもってお友達と朝からテニスの練習へ。
台風の影響で河川敷はかなりダメージがありますが、練習できたんでしょうか。

秋のJogのお供にbluetoothのイヤホンを購入。
ネットで見てたら2000円~1万円超のもの。
Jogで使うので、とりえあず2000円くらいにものを購入。
到着したものにはイヤーフックというのものついていて、はずれにくいアイデアも盛り込まれています。
これでうっとおしいコードから解放されて、快適なJogが出来るかな。
2017/11/05

参観の日

かなり疲れており、トレーニングする気力が出ず。
今日はPM0:30から英語の授業の参観。
前から2列目と好位置の席。
今度の懇談でずっと一番前の席に座らせてもらえるよう依頼したいほど。

ロードレーサーで学校まで行って、その後、お墓参りとパティシエ・オカダへ。
20thの数量限定アニバーサリーバッグの申し込み。
ケーキを持ち帰ることはできないはずが、ドイターのバックには隠れ機能が仕組まれていて、ロールケーキとシュークリームが収納されていました。
今日は、小学生のクラブ体験があって、参観の後にクラブ活動。
帰宅後に、数学の勉強もやってと家勉強の習慣化はとりえあず継続中。
2017/11/04

晴れの土曜日

午前中に変子さんとのどか村へランニング。
登りを一緒に走るには、まだ走力に差が・・・。
1週間、走り過ぎてだいぶお疲れのようです。

下りでちょっと頑張ったらお尻やハムストリングなどが微妙に筋肉痛。
気力も戻ってきたので、来週くらいから山にも行けるでしょうか。
2017/11/03

晴れの文化の日

ようやく週末が晴れとなって、今日から3連休。
変子さんとロードレーサーで滝畑ダムへ。
7月から通行止めになっているダムへ通じる村道はまだ復旧しておらず。
サイクルセンターの登りを経て、滝畑ダムへ。
ダムに到着すると、岩湧山へ登るハイカーさんが沢山居られました。

午後からは、5㎞のランとSWIMも。
トレーニングが趣味のような感じの生活になってきた感じ。
2017/11/02

11月から

月末に期末試験があるので、11月からは親が家庭教師となって勉強を週刊つけることになりました。
まずは、数学の勉強の仕方やノートの使い方など、正しい(と私が思う)やり方から教えることに。
毎日、1時間ずつやっていって、塾に行かないようになれば経済的にもちょっと楽になる予定。
お尻にようやく火がついて、これからV字回復できるかな。
2017/11/01

今日から11月

夏休み休暇の最後の1日。
今日も変子さんと3種目。

コルナゴEPで千早赤阪村からR310と前回とほぼ同じコースで50㎞。
TIMEより乗り心地が硬く感じて、まだ体が疲れている気配。
12月末まではBIKEに乗るつもりで、秋冬ウェアがだいぶ古くなったのでネットで購入。

午後からは太子のみかん山へのJog。
登りがあるとつい向かってしまいます。
帰りもペースをあげて1時間15分くらいのJog。
さらに、クリーンピアで500mほど泳いで終了。

軽めの強度で3種目やって体力回復できたかな。
2017/10/31

10月最後の日

夏から冬に一気に季節が変化した10月も今日で終わり。
喉がちょっと熱い程度で体調は回復。
ALLSportsで初めて写真を購入し、今回はA4のパネル版も。
玄関に飾って、若き日の自分を懐かしむ20年後を想像。
ちゃんとした写真を飾るのもの良いもんです。

読書記録:
[国士:楡周平]
プラチナタウン、和僑から話が発展して楽しめました。
2017/10/30

木枯らし1号

台風が過ぎ去って、天気は回復したものの風が強くて、木枯らし一号とのこと。
まだ10月なのに。
そろそろ暖房器具も必要かも。

中間試験の結果が返ってきてたので、反省会を実施。
amazonで問題集を揃えて、家庭教師役となって、勉強の仕方など教えていくことに決定。
いつまでつづくかな?
2017/10/29

台風22号ですが

午前中:
雨が降っていないので、変子さんとJogすることに。
途中でテニス部らしき子が歩いていたので、ひょっとしてクラブがある?
かとおもって、美春に連絡。
クラブはないとのこと。
中学校のグラウンドの偵察に行くと、野球部が外で練習してました。
そのまま、距離を伸ばして13㎞のJog。
石川の河川敷のグラウンドは壊滅的な被害。
また、野球などできるようになるまでだいぶかかりそうです。

フリマ:
昨年買ったスケートシューズ、美春が履けなくなったのでフリマサイトに出品してみることに。
(昨日のことですが)
初めて利用するサイトですが、簡単な操作で出来るようになっていました。
無事、使っていただける方も見つかり、安堵。
今後もリユースに活用したいと思います。
2017/10/28

雨ですが

台風22号が接近中で朝から雨模様。
午前中、雨の隙をついてJogging。
いつでも帰れるよう、片道500mのコースを行き来することに。
走りだすと小雨くらいは気にならず、18㎞くらい走ることが出来ました。
途中でお腹がすいたのでプチ羊羹。
食べるもん、持っててよかったです。

午後からはプールと脂肪燃焼が出来た日でありました。
2017/10/27

喉が

朝食で喉が痛いからパンが食べられへんと美春。
そういえば、私も喉がちょっと違和感。
ついでに変子さんも。
3人揃って、風邪の寸前の状態。

冷たい空気の中、クラブや自転車に乗ったのが原因。
季節の変わり目は体調異変に要注意です。
2017/10/26

リハビリで3種目

午前中:
AM8:00から変子さんとバイク練習。
ハムストリングの痛みがなくなって火曜日よりちょっとましな走りに。
千早赤阪村方面に行ったら、小吹の通行止めは解除されていて、観心寺からR310。
本格的な登りの手前で1時間30分ほど。
4時間くらい食料なしでも走れていたのが、これだけでプチハンガーノック。
プチ羊羹食べて、Uターン。
できるだけ遠回りして、3時間弱で50㎞。

午後から:
クリーンピアから5㎞の予定で走りはじめたら、もうちょっと行けそうなので結果11㎞。
変子さんがずっとついて来たので、足は問題なし?
300mほど泳いで、3種目のトレーニングできた1日でした。
2017/10/25

心地よい疲労感

昨日、2種目の練習をして筋肉痛と倦怠感。
2週間、運動しないと普通の人に戻ってしまうんですね。

台風22号が発生して、また週末に日本列島に接近しそうな気配。
逸れることを期待したいです。
2017/10/24

リハビリトレーニング

3日残っている夏休みの1日を取得。
鈍っている身体のリハビリのため、午前中に変子さんとサイクリング。
AM8:30から千早赤阪村方面へ。
石川のサイクルロードは泥だらけなので、一般道。
山のほうに向かうと、通行止めだらけ。
警報がまだ出ているためか、小学校は休校みたい。
山のほうは台風の影響がかなり残っていました。

午後からは一緒にJog。
中学校のグラウンドを確認して、クラブ活動はできそうなことを確認。
そのまま駒ヶ谷方面へと走っていって1時間20分ほど。

まだハムストリングやケツ筋にダメージが残っていて、軽快な走りにはほど遠いもの。
脂肪燃焼はできたようで、お腹まわりはちょっとすっきりできて良かったです。
2017/10/23

台風の後遺症

明け方までに近畿からは遠ざかったものの、警報が解除されず。
学校は休校となりました。

JRが運休しているので、車で職場へ。
R25、すいているなとおもったら、亀の背で通行止め。
青谷からフラワーロードを経てR168に出た途端、大渋滞。
1時30分でいけるはずが、2時間30分以上かかって到着。
帰りも若干渋滞していましたが、いつもより10分程度かかって帰宅。

体調がよくなったので、帰宅後に8㎞ほどJog。
脂肪がちょっと取れたかな。
2017/10/22

台風21号

熱も下がってようやくまともな体になりつつあるよう。
今日もずっと雨なので、朝から映画を2本。
「日本のいちばん長い日」と「国選弁護人 ユン・ジンウォン」
どちらも嫌になるような結末ではなく、楽しめた作品。
もっくんの昭和天皇もいい味出てました。

美春は昼前からお友達4人でと映画へ。
嵐のような天気なので、親御さんが送ってくださったとのこと。
ガッキーの「ミックス。」を観たのかと思ったら「怪盗グルーのミニオン大脱走」でした。
台風接近でみんな暇しているようで、楽しめた一日だったようです。

昼過ぎに外出したら大和川と石川の水量が只ならぬ状況。
台風が接近するのは深夜あたり。
冠水しないかちょっと心配です。
2017/10/21

台風接近中

今週はずっと悪寒気味で、今朝は微熱。
喉などは異常がなく、ハセツネの後遺症がまだ続いているのでしょうか。
一日中雨で体調不良のため、録りだめしている映画鑑賞。
「淵に立つ」と「レザボア・ドッグス」を観たらどちらも嫌な感じになる映画。
印象深かったので名作でした。
2017/10/20

雨の金曜日

中間試験は今日で終わり。
午後からはクラブ活動の予定が、雨で中止。
明日もクラブはなさそうで、暇な週末になりそうです。
2017/10/19

シーズン振り返り

関西では8日連続の雨で週末を超えて月曜日まで雨模様。
と、今年は暑いか雨かの極端な日が多かったような。

今年のレースを振り返ってみると、こんな感じ。

・ 1月 信太山クロカン10㎞ 大雨
・ 2月 口熊野フル 中雨
・ 5月 kobotrail 晴・暑い
・ 7月 皆生 晴・猛暑
・ 9月 若狭路 晴・暑い
・10月 ハセツネ 晴・暑い(夜中は雨)
・10月 鳥取トライアスロン(変子さん) 雨

雨でも暑くても、全部、完走出来て良かったです。
2017/10/19

シーズンオフ

関西では8日連続の雨で週末を超えて月曜日まで雨模様。
と、今年は暑いか雨かの極端な日が多かったような。

今年のレースを振り返ってみると、こんな感じ。

・ 1月 信太山クロカン10㎞ 大雨
・ 2月 口熊野フル 中雨
・ 5月 kobotrail 晴・暑い
・ 7月 皆生 晴・猛暑
・ 9月 若狭路 晴・暑い
・10月 ハセツネ 晴・暑い(夜中は雨)
・10月 鳥取トライアスロン(変子さん) 雨

雨でも暑くても、全部、完走出来て良かったです。
2017/10/18

雨の水曜日

いまいちな天気と連動して体調もイマイチ。
寒気が取れず、風邪なのかハセツネの疲れなのか、それとも両方?

学年通信?に美春の運動会の感想が記載されていたので拝見。
熱い思いを関西弁でつづってあって、気持ちが伝わる文章でした。

ララムリ族のロレーナさんがハセツネを走っている放送があったので拝見。
14時間30分くらいでゴールされており、私の目標に近い時間。
真夜中の山中でスカートの女性が現れたら、ちょっと怖いですね。
途中で別の選手の水を飲んでしまって、失格だったとのこと。
水、どれだけ持ってはったのかな?